アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

 

 

とっても飲んでみたかったお酒!!

 

「しそエキス」を加えたリキュール「はんなりロック」を夕食時に頂いてみました音譜

 

月桂冠 はんなりロック

内容量:720mL  価格:972円(税抜)

 

日本酒をベースに、しば漬けで有名な京都大原の土井志ば漬本舗の「しそエキス」を加えたリキュールで、京都にゆかりがある企業とのコラボレーションによる商品なんですよ。

 

オンザロックでの飲用がおすすめなんですって。


4月から8月までの期間限定商品なので、まさに今飲まないとねハート

 

 

 

しその香りが調和した上品さが感じられる味わいを、「はんなり」のネーミングで表現されたそうですが、「はんなり」、、、って、なんとも京都らしくって、素敵な言葉ですよねラブラブ

 

赤しそをイメージするピンクのボトルも可愛くて、女子会にも良いですね~

 

 

このところの暑さ。

 

ロックでヒンヤリと頂けるお酒は、嬉しいですね~合格

 

夕食と一緒に頂きましたよ

 

 

この日のお酒のおともは、、、、

 

「なすと豚肉の炒め物」 

白だしで味付けをしているので、日本酒にも合うんですよ

 

 

「エリンギのニンニク焼き」

 

コリコリの歯応えで大好きなエリンギ、一味唐辛子を振ってピリ辛な感じが、お酒のあてに良いんですよね

 

 

「新生姜の甘酢漬け」

 

今新生姜が出ているので、食べる前に即席で甘酢に漬けて頂きますが、新生姜はアクが無いので、辛いけど、爽やかで美味しいですよね。

 

梅干しにと、それについている紫蘇も一緒に入れています。

 

これは、そのままおつまみになるし、お酒に入れてもOKなのです。

 

 

紫蘇の風味のお酒なら、食前酒にも良いし、食事との相性も良いですよね。

 

 

乾~杯~音譜

 

やっぱりこの時季、氷を入れて飲めるお酒は、涼やかで良いですね。

 

 

う~~

美味しい~~ラブラブ

 

口当たりがきつく無いので、一気にゴクゴク飲んじゃいました。

 

紫蘇の香りもほんのり、控えめなので、サラリと飲めますよ。

 

主人も、これ旨いな、、、と気に入った様子。

 

甘さが無いので、男性も美味しく飲める様ですね。

 

ロックで飲むので、最初は軽めに感じましたが、実際にはアルコール分が13%あるので、飲んでいると、ほんわかと酔いがまわってくる感じも良い気分です。

 

 

しその風味なら、梅干しに合わないはずが無いので、それについている紫蘇とともに、グラスに入れてみました。

 

 

梅干しを入れると軽い酸味もプラスされて、これもまたいけますよ。

 

 

そして、甘酢新生姜もトッピング。

 

 

入れた生姜をかじりながら、飲むのもまたオツなものでした。

 

紫蘇風味と言う事で、合わせるアイデアがどんどん生まれますね。

 

そのまま飲んでも美味しいお酒ですが、🍸カクテルの様に愉しむ事もできますし、楽しみの幅が広がるお酒ですよ。

 

上品な風味で、後味もスッキリ!!15

 

はんなりロック」、この時季、おススメですグッド!

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

                  にほんブログ村      人気ブログランキング