採卵周期3回目 培養結果 | ヴィンテージエッグ

ヴィンテージエッグ

原因不明不妊(=わたしの加齢のみ?)、2021年3月〜不妊検査&タイミング法、同年8月〜体外受精、2022年4月より転院し保険診療で継続中@KLC

先日の採卵の培養結果が出ました電球


採卵数は3個でした。


まずは採卵日翌日に来た培養結果。


3つとも

成熟卵→体外受精→正常受精


という結果でした気づき


前のクリニックでは顕微授精(1回の採卵数が少ないため強制的に顕微授精になった)だったので、今回初めての体外受精(ふりかけ法)でしたが、なんと全てふりかけ法で正常受精してましグッ

やはり夫の方は全く問題ない二重丸

夫も喜んでおりましたウインク


頑張って胚盤胞まで育っておくれーダッシュ



そして更に1週間後に来た培養結果。


一つは5日目胚盤胞になり、6日目に拡張期胚盤胞の状態で凍結完了キラキラ


もう一つは6日目に初期胚盤胞→7日目に発育停止になり培養中止魂


もう一つは5日目にコンパクション→6日目に発育停止になり培養中止魂


ということで、凍結できた胚盤胞は1個!


まぁ確率としてはそのくらいかもなとは思っていたので、残念ではあるけれどあまりなんとも思いませんでした笑い泣き

経験があることで冷静沈着ですチョキ

受精して喜んで泣くとか、発育停止で泣くなど、一つ一つのことに関してもはや感情が動きません笑い泣き



そんなことより、こうやって3個中2個は発育停止になってしまうという現実を見ていると、保険診療で初期胚を新鮮胚移植されて陰性(保険診療1回終了)になるよりはここで淘汰されてよかった拍手


胚盤胞凍結、翌月移植というプランで本当ありがたいですキラキラ


グレードは悪くても移植することにはなるし、今度受診した時聞けばいいか〜ニヤニヤ

電話するの面倒くさいし。。。



もうすぐプラバノールが飲み終わりますが、次の受診の紙を見ると、【生理12日目】【生理3日目】のどちらも書かれておりポーン


あら?また採卵でもいいんだっけ!?


でも保険診療だと余剰胚があるうちは採卵不可じゃなかったっけ!?(前のクリニックではそう聞いたのですが、KLCでそれ言われたっけくるくる夫にも聞いたが二人して忘れているもやもや


確か胚盤胞ができたら移植周期で生理12日目に、

胚盤胞にならなかったら(凍結0の場合)採卵周期で3日目に受診と言われた気がするのですが、記憶不確か。。。


ホームページや頂いた資料やら治療計画票を調べてもよくわからないタラー


そこで、代表電話に電話しましたが通話中ガーン


どうせ電話するんだから、ついでに胚のグレードも聞いてみようかという気持ちになり、培養室の方に電話してして、グレードと次は移植ですよね?(培養士さんに聞いて良いのか分かりませんがと断りを入れつつ、保険診療では余剰胚ある場合は採卵できませんよね?)と聞きました気づき



グレードはA〜E判定の段階のうち、D魂


それから、やはり余剰胚がある状態での採卵は不可でした!(貯卵不可)



グレードはこちらは独自のグレードのようでよくわかりませんが、以前5日目胚盤胞を移植した際にガードナー分類で4AAの胚でも着床こそすれど化学流産になったので、もはやあまり気にしておりませんニヤニヤ

グレードがよくても成長止まる時は止まるし、グレードが悪くても生命力のある胚だったら妊娠するのでしょう音符



自然妊娠を狙うよりは妊娠率いいでしょ気づきくらいで移植に迎えよう思います照れ