JR東日本 東海道線
5日 22時頃大船→上野間乗車。(宇都宮行)
沿線火災の影響で遅延。
横浜→品川間横須賀線経由で品川到着。(減速運転)
先発のアクティ(東京行に変更)がいるが信号待ち解除がこちらなので先に発車。
東京駅にてアクティ接続待ちで7分停車、結果47分遅発
結論、品川駅でアクティ乗客を素早く接続案内し、信号待ち時間を利用すれば7分の遅発は防止できた。


京成電鉄(本線)
3日 日暮里駅0時
停電につき高砂より先は運転出来ない状態。
上野~高砂間も乱れ中
改札口は封鎖(入れない状態)で振替輸送案内で常磐線で迂回(時刻では東武線上り終了)
0:26JR常磐線取手行乗車
電車の車窓から京成高砂行確認!
北千住~京成関屋タクシー乗車後、関屋駅で高砂行が運転していた事確認。
(誤案内によるタクシー代過払)翌日、日暮里駅確認。
改札口封鎖→ホームに乗客が溢れていたので入場規制
0:26発の高砂行は上野駅で既に満員→入場出来ても乗車できない。

結論、むやみに振り替え輸送を案内するのでなく、
上野駅の状況や運転間隔、ホームに乗客が溢れ入場規制していることを説明せよ。
0時も過ぎているので乗客側も素早い判断が必要。
(タクシー代は水に流す事とした)


5日 京成電鉄(本線) 千住大橋にて
沿線火災で高砂より先は運休中

23:50?日暮里、高砂行先発
23:55?日暮里、高砂行快速乗車
千住大橋にて快速先発
快速先発後5分たっても信号が変わらず
車掌あせりだす
司令とのやりとりの結果、青砥~高砂間に電車が集中(押上線と重複の可能性がある)のため
発車できず。
しばらく未定とのアナウンスがあり
10分後ようやく発車。

青砥付近で長時間停車になるから停車していたとの言い訳。

結論、隣駅の京成関屋では東武線接続の乗客が20人前後おり、
あのまま千住大橋駅に抑止していた場合、
20人前後の乗客は関屋で足止め状態になるところ。
関屋での乗換え乗客に対応し京成関屋で抑止すべし。
また、東武線の乗客も京成の対応が塩なので、
素早く常磐線(振り替え輸送)に乗車し、北千住からの東武線の接続をすべし。