EF66 1 24
今年の並びは2年ぶりにEF66です。
今年は旅客仕様の1号機と貨物機の24号です。
JR化で西日本と貨物に振り分けましたが、
西日本はブルートレイン全廃で引退、
貨物は若干の塗装変更をしました。
全面の特急マーク付プレートや装飾を廃止し、横帯の位置も下方修正しました。
EF65-2139号機
もうひとつの目玉は検査後の同機です。
貨物色から国鉄色に復活。プレートは東と区別するため朱色となっています。
(速度性能を改善したため2000番台に改番)
もうひとつ、東武鉄道ではSL復活計画の一環として客車をJR四国から購入。
その輸送機も同機だったため、記念のヘッドマークを掲示。
ヘッドマーク
今回は記念撮影のため、関係者が会場を訪れました。
これを甲種回送(輸送)といいますが…
それの撮影はしませんでした。
EF65+14系座席車の組合せは今後は見れないと…出撃が相次いだようです。
国鉄時代は、つばさ、あけぼの、金星、銀河、はつかりで使用しました。
珍しい光景ではないので撮影もしていないのですが…イメージがわかないでしょうから…
EF65-501+12系急行形客車の写真を(牽引機や客車の窓周りが若干異なる)…
イメージ
ヘッドマーク取付けをご覧の前に
ヘッドマーク
客車
サロンカーなにわ
国鉄末期に東京南鉄道管理局と大阪鉄道管理局で競って製作した欧風客車
イベントで活躍したが、
JR誕生後は需要が減り…最後に残ったのは
このサロンカーなにわ。
余談ではあるが…
当時国鉄が製作したイベント用客車(展望車付)は
ふれあいみちのく(盛岡局)
やすらぎ(高崎局)
サロンエクスプレス東京(東京北局)
江戸(東京南局)
ユーロライナー(名古屋局)
サロンカーなにわ(大阪局)
ゆうゆうサロン岡山(岡山局)
アイランドエクスプレス四国(四国総局)
パノラマライナーサザンクロス(門司局)
お座敷列車での展望車は名古屋、水戸(東京南に転属)大阪でも存在しデッキタイプの簡易形。
では本題のブルトレ用のマーク再び…
いつもの北星を持参
安芸なんですが、強雨で文字が剥がれてしまい(両面テープとめ)
イメージ
合成ですみません
あとはEF66の並びマークを…
最後のお約束
今年の並びは2年ぶりにEF66です。
今年は旅客仕様の1号機と貨物機の24号です。
JR化で西日本と貨物に振り分けましたが、
西日本はブルートレイン全廃で引退、
貨物は若干の塗装変更をしました。
全面の特急マーク付プレートや装飾を廃止し、横帯の位置も下方修正しました。
EF65-2139号機
もうひとつの目玉は検査後の同機です。
貨物色から国鉄色に復活。プレートは東と区別するため朱色となっています。
(速度性能を改善したため2000番台に改番)
もうひとつ、東武鉄道ではSL復活計画の一環として客車をJR四国から購入。
その輸送機も同機だったため、記念のヘッドマークを掲示。
ヘッドマーク
今回は記念撮影のため、関係者が会場を訪れました。
これを甲種回送(輸送)といいますが…
それの撮影はしませんでした。
EF65+14系座席車の組合せは今後は見れないと…出撃が相次いだようです。
国鉄時代は、つばさ、あけぼの、金星、銀河、はつかりで使用しました。
珍しい光景ではないので撮影もしていないのですが…イメージがわかないでしょうから…
EF65-501+12系急行形客車の写真を(牽引機や客車の窓周りが若干異なる)…
イメージ
ヘッドマーク取付けをご覧の前に
ヘッドマーク
客車
サロンカーなにわ
国鉄末期に東京南鉄道管理局と大阪鉄道管理局で競って製作した欧風客車
イベントで活躍したが、
JR誕生後は需要が減り…最後に残ったのは
このサロンカーなにわ。
余談ではあるが…
当時国鉄が製作したイベント用客車(展望車付)は
ふれあいみちのく(盛岡局)
やすらぎ(高崎局)
サロンエクスプレス東京(東京北局)
江戸(東京南局)
ユーロライナー(名古屋局)
サロンカーなにわ(大阪局)
ゆうゆうサロン岡山(岡山局)
アイランドエクスプレス四国(四国総局)
パノラマライナーサザンクロス(門司局)
お座敷列車での展望車は名古屋、水戸(東京南に転属)大阪でも存在しデッキタイプの簡易形。
では本題のブルトレ用のマーク再び…
いつもの北星を持参
安芸なんですが、強雨で文字が剥がれてしまい(両面テープとめ)
イメージ
合成ですみません
あとはEF66の並びマークを…
最後のお約束