2016102406290000.jpgEF66 1 24
今年の並びは2年ぶりにEF66です。
今年は旅客仕様の1号機と貨物機の24号です。
JR化で西日本と貨物に振り分けましたが、
西日本はブルートレイン全廃で引退、
貨物は若干の塗装変更をしました。
全面の特急マーク付プレートや装飾を廃止し、横帯の位置も下方修正しました。

2016102406220000.jpgEF65-2139号機
2016102406220001.jpg
もうひとつの目玉は検査後の同機です。

貨物色から国鉄色に復活。プレートは東と区別するため朱色となっています。
(速度性能を改善したため2000番台に改番)

もうひとつ、東武鉄道ではSL復活計画の一環として客車をJR四国から購入。
その輸送機も同機だったため、記念のヘッドマークを掲示。
2016102406250000.jpgヘッドマーク
今回は記念撮影のため、関係者が会場を訪れました。
2016102406260000.jpg
2016102406250001.jpg

これを甲種回送(輸送)といいますが…
それの撮影はしませんでした。
EF65+14系座席車の組合せは今後は見れないと…出撃が相次いだようです。

国鉄時代は、つばさ、あけぼの、金星、銀河、はつかりで使用しました。

2016102900200000.jpg
2016102900220000.jpg
2016102900230000.jpg
2016102900240000.jpg

珍しい光景ではないので撮影もしていないのですが…イメージがわかないでしょうから…
EF65-501+12系急行形客車の写真を(牽引機や客車の窓周りが若干異なる)…

2016102606200000.jpgイメージ

ヘッドマーク取付けをご覧の前に

2016102322200003.jpgヘッドマーク
2016102606190000.jpg客車
サロンカーなにわ

国鉄末期に東京南鉄道管理局と大阪鉄道管理局で競って製作した欧風客車
イベントで活躍したが、
JR誕生後は需要が減り…最後に残ったのは
このサロンカーなにわ。
余談ではあるが…
当時国鉄が製作したイベント用客車(展望車付)は
ふれあいみちのく(盛岡局)
やすらぎ(高崎局)
サロンエクスプレス東京(東京北局)
江戸(東京南局)
ユーロライナー(名古屋局)
サロンカーなにわ(大阪局)
ゆうゆうサロン岡山(岡山局)
アイランドエクスプレス四国(四国総局)
パノラマライナーサザンクロス(門司局)

お座敷列車での展望車は名古屋、水戸(東京南に転属)大阪でも存在しデッキタイプの簡易形。


では本題のブルトレ用のマーク再び…

2016102322200004.jpg
2016102322200001.jpg
2016102322190000.jpg
2016102322180003.jpg
2016102322180002.jpg
2016102322180001.jpg
2016102406220000.jpg

2016102322200000.jpg
2016102322190001.jpg
2016102322180000.jpg
2016102322170001.jpg
2016102322160001.jpg
2016102322160000.jpg
2016102300220000.jpg
いつもの北星を持参

2016102322200002.jpg
2016102322080000.jpg

安芸なんですが、強雨で文字が剥がれてしまい(両面テープとめ)
2016102400160000.jpgイメージ
合成ですみません

あとはEF66の並びマークを…
2016102406380001.jpg
2016102406380000.jpg
2016102406370001.jpg
2016102406370000.jpg
2016102406360001.jpg
2016102406360000.jpg
2016102406350000.jpg
2016102406340001.jpg
2016102406340000.jpg
2016102406330001.jpg
2016102406330000.jpg
2016102406320002.jpg
2016102406320001.jpg
2016102406320000.jpg
2016102406310001.jpg
2016102406310000.jpg

最後のお約束

2016102406390000.jpg