黄色電車
今回のイベントと別な目的があり、岡山以西の黄色電車です。これはJR西日本が塗装費削減の一環の目的で行われ、他にも大阪地区の緑、北陸地区の青等あります。工場の検査で塗替工程がある車両に行うので西日本エリアが一色電車完了までにはかなり時間がかかります。
105系直流通勤・通学形電車
首都圏の103系を地方線区向けに改造した車両で103系1000番台が種車
103系1000番台
常磐緩行線専用車両で後に快速線に転用され、色が青緑に塗替られた
103系1000番台
快速線用のため塗装が青緑になり、冷房装置が取付られた
103系1200番台
こちらは中央緩行線専用。この車両がもし、総武線、中央緩行線に転用されていれば黄色一色になります。
105系
先の黄色の105系の反対側。国鉄時代、福塩線(福山)が似た色でした。
福塩線
113系
国鉄時代、福知山線が似た色でした。
福知山線
当時イエローライナーと名付けられました。
153系500番台直流急行形電車
国鉄時代近郊形以降、全面が一色なのは この153系意外になく、必ずラインが1本入っています。西日本の一色電車はやはりセンスがないにつきます。
キハ47一般形気動車
俗にいう、首都圏色又はたらこ色と呼ばれ、西日本地区では、この国鉄色があり…これが関東であれば撮り鉄だらけ!
さて…いよいよ本題
広島車両所
今回の主役はDD51形幹線用ディーゼル機関車で、これにブルートレインのヘッドマークを取付て撮影会となります。
国鉄時代蒸気機関車~電気機関車に切替わる間、この機関車が使用されました。無論加藤は現役時代は幼少なので見ておりません
ヘッドマーク
こんな感じです。
はくつる
上野~青森
海峡ニセコ
北海道…海峡は快速、函館止まり、ニセコは急行
日本海
大阪~青森。これは存在しないかな?
国鉄色は
トアイライト、カシオペアはJRの列車なのでこの色はないかも。北海道対決ですね。
詩の世界
日の出の あけぼの と宵の あかつき 加藤がリクエスト
紀伊、出雲
東京~紀伊勝浦、浜田間の分割、併結列車。今回の目玉です。
彗星、明星
新大阪~西鹿児島間ですが、明星は後出しなので存在しません
EF66
何か…JR貨物仕様です。
EF67
瀬野~八本末間の勾配の後押用として昭和57年にEF60を改造して誕生。列車側はデッキ付
EF67
先の反対側、つまり一番後ろ側です。およヘッドマークがついてます。
種明かし
実は貨物用なのでヘッドマーク、ステーが付いてないのですが…即席でステーを付けてます
EF59
EF67の登場によって淘汰された旧型の電気機関車です。
EE210 300番台
今回、初公開された瀬野~八本松間にも使用できる新型の電気機関車です。EF67の置換機と考えて良いです。
早割
もう一つの楽しみ、新幹線のグリーン車(700系)に初乗車すること
入口
車内
座席
これに感動したのは最初の2時間迄で後はお尻が痛み出し…
500系
西日本は こだま に500系を使用してます。
500系
下り待機中のところを新幹線車中から…ホームから編成写真を撮影したいところでした
N700系
これは東海でなく、西日本、九州の車両 さくら みずほ です。岡山で撮影。あっ、岡山といえば…桃鉄でなく…
桃太郎祭寿司
駅弁ですねー
中味
こんな感じです。
そして23時前に東京駅に到着し撮り鉄が終わりました。
今回のイベントと別な目的があり、岡山以西の黄色電車です。これはJR西日本が塗装費削減の一環の目的で行われ、他にも大阪地区の緑、北陸地区の青等あります。工場の検査で塗替工程がある車両に行うので西日本エリアが一色電車完了までにはかなり時間がかかります。
105系直流通勤・通学形電車
首都圏の103系を地方線区向けに改造した車両で103系1000番台が種車
103系1000番台
常磐緩行線専用車両で後に快速線に転用され、色が青緑に塗替られた
103系1000番台
快速線用のため塗装が青緑になり、冷房装置が取付られた
103系1200番台
こちらは中央緩行線専用。この車両がもし、総武線、中央緩行線に転用されていれば黄色一色になります。
105系
先の黄色の105系の反対側。国鉄時代、福塩線(福山)が似た色でした。
福塩線
113系
国鉄時代、福知山線が似た色でした。
福知山線
当時イエローライナーと名付けられました。
153系500番台直流急行形電車
国鉄時代近郊形以降、全面が一色なのは この153系意外になく、必ずラインが1本入っています。西日本の一色電車はやはりセンスがないにつきます。
キハ47一般形気動車
俗にいう、首都圏色又はたらこ色と呼ばれ、西日本地区では、この国鉄色があり…これが関東であれば撮り鉄だらけ!
さて…いよいよ本題
広島車両所
今回の主役はDD51形幹線用ディーゼル機関車で、これにブルートレインのヘッドマークを取付て撮影会となります。
国鉄時代蒸気機関車~電気機関車に切替わる間、この機関車が使用されました。無論加藤は現役時代は幼少なので見ておりません
ヘッドマーク
こんな感じです。
はくつる
上野~青森
海峡ニセコ
北海道…海峡は快速、函館止まり、ニセコは急行
日本海
大阪~青森。これは存在しないかな?
国鉄色は
トアイライト、カシオペアはJRの列車なのでこの色はないかも。北海道対決ですね。
詩の世界
日の出の あけぼの と宵の あかつき 加藤がリクエスト
紀伊、出雲
東京~紀伊勝浦、浜田間の分割、併結列車。今回の目玉です。
彗星、明星
新大阪~西鹿児島間ですが、明星は後出しなので存在しません
EF66
何か…JR貨物仕様です。
EF67
瀬野~八本末間の勾配の後押用として昭和57年にEF60を改造して誕生。列車側はデッキ付
EF67
先の反対側、つまり一番後ろ側です。およヘッドマークがついてます。
種明かし
実は貨物用なのでヘッドマーク、ステーが付いてないのですが…即席でステーを付けてます
EF59
EF67の登場によって淘汰された旧型の電気機関車です。
EE210 300番台
今回、初公開された瀬野~八本松間にも使用できる新型の電気機関車です。EF67の置換機と考えて良いです。
早割
もう一つの楽しみ、新幹線のグリーン車(700系)に初乗車すること
入口
車内
座席
これに感動したのは最初の2時間迄で後はお尻が痛み出し…
500系
西日本は こだま に500系を使用してます。
500系
下り待機中のところを新幹線車中から…ホームから編成写真を撮影したいところでした
N700系
これは東海でなく、西日本、九州の車両 さくら みずほ です。岡山で撮影。あっ、岡山といえば…桃鉄でなく…
桃太郎祭寿司
駅弁ですねー
中味
こんな感じです。
そして23時前に東京駅に到着し撮り鉄が終わりました。