東武鉄道 鬼怒川みやびに会いに行くその2 | 発車オーライ!!鉄道むすめ応援ブログ(仮)

発車オーライ!!鉄道むすめ応援ブログ(仮)

ご訪問ありがとうございます。
橋本わかば 井川ちしろ 鷹野みゆきなど
鉄道むすめを愛してやまない社会人のブログ出発進行~~

気軽にいいねなどをお願いします。

きぬさんの膝枕に癒されながら目的地に向かいます

途中の東武動物公園駅あたりまでは長編成と列車の本数の多さを楽しみます

関東圏の駅は上屋がホームいっぱいまで伸びてるものなんですね

途中の栗橋通過で昔行った栗橋の夏祭りを思い出す

あれから仕事の休みが取れなかったりして夏祭りには行ってないなぁ

車内販売も行われておりリアル鉄道むすめを拝むことができました

列車はそのまま鬼怒川温泉駅へ行けましたが途中にある場所を観光するため下車します

下今市で普通列車「東武日光行き」に乗り換えます

乗車するのは東武鉄道6050系電車

全体的にゴツゴツしたデザインの車両です

車内はドア回りはロングシートでしたが基本はボックスシート

固定式で座り心地は微妙でした

普通列車に揺られて東武日光駅へ向かいます

この日は新型列車「リバティ」のお披露目があったようでホームにはちょっとした人だかりが

近未来的なデザインです

ホームではテレビカメラに東武鉄道の広報らしき方がいましたのでニュースかバラエティにでも出るのかな

リバティ号を見送り駅を出ます

東武日光駅です観光地らしく大きな駅

駅前から世界遺産めぐりバスに乗って日光東照宮へ向かいます

ICカードも使えますとっても便利

車内放送は英語放送も行い外国の方にも分かりやすいんじゃないかなぁ

日光東照宮に到着です

最初に有名な「見ざる聞かざる言わざる」です

三匹とも表情がいいね特に聞かざるが一番お気に入りかな

一番有名な陽明門です

実は日光駅の看板でこの日「3月10日」が修理の竣工日と知りました

いやー運がいい

かなり金色がまぶしく美しいもんでした

下から見上げるとこれまた精巧に作られた門

彫刻もすごく細かく職人の技に酔いしれる

さてひとしきり堪能した後は腹ごしらえということでバスに乗り途中の日光支所前バス停まで移動します

道路沿いの「湯沢屋」さんに向かいます

おいしそうなメニューの中で目についたのが「焼酒饅頭」ゴローちゃんが焼饅頭食べていたことを思い出し早速注文

饅頭に甘ーいたれをつけて焼いたお饅頭

一口食べただけで分かる「これはおいしい」つい大きな声が出てしまった

一口食べるごとに「おいしいおいしい」なんて言ったのは久しぶりでした

お饅頭に甘ーいタレが絡みついておいしい一品でした

調べてみると郷土料理のようでした全国展開してもいいと思うな僕は

お饅頭を堪能した後はバスで日光駅まで戻ります

駅の近くのバス待機場には新型のエルガが停まってました(敷地外から撮影)

ホームで待っていたのは区間快速「浅草行き」でした

快速とは言え浅草までかなりの距離

同行者が調べると3時30分ごろに出発して浅草着が6時頃Σ(゚д゚;)

途中の「下今市」で乗り換えます

乗り換えた列車は「会津田島行き」ですどこ?

途中の車窓から東武ワールドスクエアの展示である「世界貿易センタービル」が見えました

時間があれば見に行きたいなぁ

到着まさかここまで来ることができるとは

早速みやびちゃんに会いに行きましょう

スタンプは駅の中のツーリストセンターの中にあります

営業時間が短いので注意しましょう

カウンターにはスタンプ一個分の台紙もありました

おそらく記念に押すことができるようにとの配慮でしょう

スタンプを回収しました

この時自分以外にもほかの方が見えましたが

うれしいことにきれいなスタンプの押し方を教えていただけました

どなたかはわからないのが残念ですがあの時はありがとうございました大変勉強になりました

駅からホテルに向かう途中に見つけた路線バス

ダイヤルバスって何だろう