ダラスからこんにちは。

jnomamaです。


少し前の話になりますが、今年も坊ちゃんの学校で音楽発表会がありました。1-3年生合同で行われるこの発表会を親たちは毎年楽しみにしています。


今年のテーマは恐竜🦕


衣装は手作り推奨だけど、既製品あるいは無くてもいいよという緩い感じ。

恐竜に興味がない坊ちゃんなので、ハロウィン用の恐竜衣装を買っても今回だけで終わってしまうからもったいない。となると何とか安く手作りで作ってみるか。ということで、ネットの写真を漁ってイメージを作り上げて、


↑同じものが日本でも売っていてびっくり


恐竜型パーカーにキラキラを貼っつけて

舞台映えするような衣装を作ることに決定。

ネット経由でパーカーを購入し、届いたパーカーを手に大型ハンドクラフトショップのMichaelsへ。

パーカーは発表会後も着ることを想定してグレーにしていたので、それに合うキラキラを探していると、スパンコールが布に縫い付けてある布を発見。




少し値段が張るので一応候補に入れつつお店の中をくまなく散策していると、よさそうなフェルト生地を見つけたので、明るい緑と暗めの緑の2種類をカゴに入れる。

色々見てみたもののやっぱりスパンコールの布がいいなという結論に達し、棚に戻ると。

40%割引のビラが貼ってある。

えーラッキー。さっきは気が付かなかった。

40%引きなら罪悪感なく買えるわ✨とそそくさとカゴへ。

あと、恐竜の目っぽいクラフトグッズがあったのでそれもカゴへ。

絶対必要な両面テープを探したものの、思ったより高かったので、これはDAISOで買うことにしてお店を後にしたのでした。


材料は揃ったのであとは切って貼るだけ

(縫うなんて手間はかけません😅)

キラキラを丸くするか三角にするかに迷ったが、

スパイキーさを出すために三角にして、まずフェルト生地を大きめに切り、その内側に少し小さめに切ったキラキラを貼り付ける。

頭と尻尾のトゲトゲも緑のフェルトで覆い、完成。

完全、母自己満の衣装の出来上がり 笑



↑隣は本気恐竜のお友達😊


先生やお友達の親御さんたちにもお褒めの言葉をもらって大満足の坊ちゃん。


発表会は去年のように、感動に包まれ無事に終了。

終了後に、先生やお友達と話すことができ、

その夜は楽しい時間を過ごすことができました。




後日、パーカーに付けたキラキラは取り外し、普通に学校に着て行っている坊ちゃんなのでした。




去年の音楽発表会の話はこちら↓