ダラスからこんにちは。
jnomamaです。

昨日は坊ちゃんの学校の音楽発表会でした。演目はGo Fish。音楽の授業そしてなぜか体育の授業も使って練習をしたと言う。
事前にもらった案内には日時、時間、演目内容そして、もし可能なら手作りの衣装を作ってね、との情報が。
手作りすることが嫌いではない母、手始めにネットで衣装を検索すると、どこかの保育園のページに魚の衣装を着た子供達の写真を見つけた。これなら真似して手作りできそうと思い、早速制作に取りかかる。3年生以外はどんな魚でもいいとのことなので、手芸屋さんで坊ちゃんの好きな緑色のフェルトと何を思ったのかオレンジと黄色のフェルト、スパンコールそしてグリッタグルーを購入した。
フェルトを鱗の形に切り、グリッターグルーで縁取りをし、何枚かにスパンコールをつけてキラキラにして、さて洋服に鱗をつけましょうと思ったところで、緑色とオレンジってまるっきりパンプキンじゃん🎃と今更ながらに気づき焦る母、そしてネットの写真の魚の衣装は大体青とか紫が使用されていることに気づきさらに焦る母。
坊ちゃんの好きな色にしようと、何も考えずに購入した緑のフェルト生地、作り直すために青を買いに行くかそれともこのまま突っ走るかしばらく悩んだが、オレンジの使用率を下げるとなんとかいけるだろうと踏んだ母はこのまま突っ走ることに決定。
ミシンのない我が家、家にあった布用強力両面テープで鱗型に切ったフェルトをTシャツに貼り付け、首元と袖口にもテープを貼ってその上にスパンコールをつけキラキラを増すという超お手軽衣装を完成させたのでした。

完成品を旦那に見せたところ、鎧?と言われて少し心折れそうになったが、とりあえず今回の手作り衣装作成というミッションは達成できたのでよしとする。

肝心の坊ちゃんは衣装を見てもピンとくるものがないようで、ふーんといった態度。ここでも少し心折れそうになったが、まぁ手作りの衣装を着てくれることが今後何回あるかわからないと思い気を取り直した。

そして本番の昨日、普通授業の後、生徒は一旦家に帰り、発表会のある午後6:30にまた学校に帰ってくるという、働くパパ、ママに優しいスケジュールのため夕方に学校へと向かう。

実は坊ちゃん、体調不良で数日学校を休み最終練習に参加できず、昨日もクラスは休んだものの、発表会だけ参加するといういいとこ取りのスケジュールだった。

学校に着き、本番を前に緊張しているかと思いきや、友達に会えるのが楽しみな方が勝り、変なテンションになっていた坊ちゃん。衣装を見てもイマイチな反応だったにも関わらず、衣装を今着たい、車の中で着る!と言い始めた。とりあえず教室に行って着替えようとなだめ、教室へ向かった。教室で衣装に着替え、坊ちゃんは本番まで教室で待機、母達は発表会会場へと向かったのでした。


肝心の発表会の様子にたどり着いていないのですが、思いの外長くなったので、続きはまた明日。。。