こんにちは、

GWも後半になり、やっと天気も回復して晴れましたね。

 

今日は珍しく、オートバイで走ってきました。

後ろに映っているのが、関空の連絡橋です。

泉佐野のマーブルビーチまで行ってきました。

 

今年は古くなった部品を交換しています。

分かりにくいですが、ウインカーをアルミ地のボディにクリアレンズにしました。

アルミフレームが出来た20年以上前から交換したかったのですが、

ずっとお金がなくて・・・

部品揃えて3年以上放置していました。オレンジ球をお店で買うと1個の値段が随分高いのでM&Hの10個セット買いました。もちろん6個余りましたけど。

 

ポイントカバーもヤフオクで購入しました。

元に付いていたDOHCカバーは、傷、割れがあったので。

 

 

今年は車検なので、ちょっと早いですが、タイヤ交換しました。

今年、新発売のダンロップQ5Aです。

 

フロントがロードスマートなのでリヤも同じでいいかな?と思いましたが

溝が無くなるよりも先に劣化してしまうのでロングライフのタイヤは必要

無かったのですが、α14は摩耗が早いのと自分の用途に合いません。

このQ5Aはα14とロードスマートの間くらいの耐久性です。

見た目はQ5とそっくりですがQ5に18インチは無いですが

Q5Aには150/70-18の設定がありました。

 

 

 

 

 

α14の時は若干チェーンが干渉していましたが、このタイヤに交換して少し隙間が出来ました。

自分の車両は、まだ世の中にオフセットスプロケットなど無い時代に足回りを交換したのでチェーンラインがZのノーマルと同じです。せめてサンスターの6mmくらいは入れてやり直したいですね。

タイヤの画像に映っているディスクローターも交換しました。

サンスターのGSX-R1100用です。グレードが2種類あって、こちらの方が高くて

「安い方で、」って言ったらカッコ悪いし、折角なら高い方が良いよと言われました。

 

段付き摩耗が酷くてパッドの当たりが出ないのでブレーキが利きませんでした。

まだ、効き目は甘いですが少しずつ制動力増えてそうです。

前、後ろ、7:3くらいの割合で使いたいので!

 

 

ディスクボルトとエアバルブも交換したかったのでナップスで購入しました。

ボルトはスズキの純正でスチール製です。

社外もありましたけど材質がステンレスなので買いませんでした。

ナップスの店員さんは若いのに、部品の知識凄いなと思いました。

 

案の定、緩める時に1本折れました。もう1本硬いネジがありましたけど。

上手くドリルで潰して交換してくれました。

エアバルブも抜くときにチギレました。

写真のバルブの方がスタンドで空気入れやすいのでコレにしました。

 

 

あと、リヤサスの交換があるのですが、次のリヤサスを付けるには少々車体に手直しが必要なので、どんな方法にするか検討中です。

モリワキのアルミスイングアームは昔の部品なのでリヤサスの取り付け幅が狭いですね。

出来るだけスイングアームには手を加えずに取り付けしたいので難しいです。