こんにちわ、

26φ用のJNも出来上がってそろそろ、半年になります。

完成が晩秋だったので冬が来て年が明けて冬の間には情報は得られませんでした。

 

もう5セットくらいは配布したと思いますが、有力な情報は今年買っていただいた一般ユーザーの方と製作の相談にのってくれた

バイク屋さんです。

 

CR26φバイパスはSJ#40、MJ#110、AS3/4でお渡ししています。

SJは#38、#35、#42に変更してASの調整もいろいろ試していただきました。

 

今日は、バイク屋さんから連絡があって26φ用JNの最終的なセッティングをお聞きしたのですが、

SJ#35、AS1/4、MJ#110くらい(何番か忘れたそうです。)クリップ段数は中央4段固定で調整したとのことです。

今までは2.50-Mが一番、相性良かったのですが26φ用に交換するとこちらの方が更に調子が良いそうです。

SJとASの調整ですが、SJが#40~ならASは3/4~1回転は開けるという発想がZ系のセッティングのやり方なんですが、どうも同じようにならないようです。

 

双方の話をまとめると、400ccクラスのASの調整は殆ど開けないようです。(未加工は知りません?)

一般ユーザーの方も#35のAS全閉が調子良かったそうです。

26φの400ccはASの調整範囲が異なるよです。

 

この報告から、JNのストレート径をもう少し濃く(細く)すればASは開けるのでは?と思うのですが、あと1/100mm濃く(細く)するくらいが限界で、それくらいでASの調整範囲が広くなるとは思えません。

 

ストレート径、ストレート長、ストレートエンド径がドンピシャとはいえません。

2.50シリーズよりは相性が良かったようなので安心しました。

 

この情報を元に新作を作る予定は考えていません。

キャブの口径とASの調整は密接な関係があるようです。