イメージ 1

PS加工と違ってポートが斜め上に向いているので楕円になってます!
下から見ても何も加工した様には見えません。


 

新作の加工がやっと出来上がってきました。PS加工と同じ位置にSJのポートに直結した穴を開けました。


 

PS加工よりもローコストで加工時間も短くなりました。直接ポートに繋がっているのでPS加工のように流量のコントロールが出来ませんがPS加工の穴が1mmに対してこちらは0,65mm前後の穴が開いているのでPSの戻しを想定した寸法に仕上げています。

 

これでPS加工と同じSJの番手で安定すればほぼ同じセッティングが出来ることになります。でもPS加工の方が一般的で調整機能もあり、見た目にも違いがあるので魅力的ですけどね!


 

これで、パイロットスクリューの部品代とマシニングの加工代が要らなくなりました。
これでスロットルバルブの交換が必要なくなるとは言えませんが、SJの番手が下がれば、必要性はかなり下がると思います。
現在は(2024年)スロットルバルブ4個買う方がバイパス加工も金額よりも高くなりました。
2014年のころはスロットルバルブ4個で税込み18000円くらいだったと思います。

 

組み立ててテストしないといけないのですが、これCR29φなんでZ1のSTDの排気量くらいの車両をお持ちの方にお願いする予定でいます。使用するJNは1°70のストレートタイプと2°50のLあたりで考えています。YY7あたりも試してみたいですけどね!

 

出来るだけポートの成果を確認するためJN以外はSJ#50、スロットルバルブ#25、PCもノーマルで組み立てます。