10?年以上ぶりのブログをはじめてみました。 | のんびり3人暮らし、時々株と

のんびり3人暮らし、時々株と

心の想いを吐き出す適当なブログ
最近はNumber_iとIMP.を気にかける日々ですが
永遠の推しは藤井フミヤ!

こんにちは。

 

以前は仕事が忙しくなってブログ自然消滅、mixiも放置していたらパスワードすら忘れてしまいました。

 

そして 時は経ち社会復帰もしないのに娘は4年生。

世帯収入低いので世間の常識では当然私が働くべきなのですが、子どもが放課後学童は入りたくないというし、実家は近くにないし、仕事と家を両立する体力的自信がないので現状維持続行です。その代わりといっては何ですが、妊娠中に始めた株式投資の配当金が自分と子どものお小遣いくらいにはなっています。

 

平和で元気な日の朝はこんな感じ↓

子どもを送り出したらあさイチが始まるまで洗濯掃除。

それからあさイチをながら見しながらスマホでニュースや株のチェック。

以前はよく新聞を買っていましたが、引っ越してコンビニが遠くなりました。

読みたい新聞が家族で違うので、購読に踏み切れないでいます。

 

娘→毎小新聞購読中。大人の新聞なら、漫画があるのがいい。

私→日経を読みたい。週1~2で買っている。土曜日の朝日新聞は好き。第1日曜日も子どもにお願いされてたまに買う。(ドラえもんの漫画があるので)

夫→読み易いのがいいっぽい。

 

テレビがついていない時は基本NHKラジオを聞いていることが多いです。

ラジオといえば、TBSラジオの日天(安住紳一郎の日曜天国)が大好きです。そのためにラジコプレミアムに入っていますから。うちの子はニッポン放送の三宅裕司さんの番組が好きですね。

 

突如ブログをはじめようと思ったのも、暇つぶしとボケ防止が一番の理由。

 

私の唯一に近い趣味、株式投資もママ友との会話にはなりにくいですしね、

株の9割は優待銘柄です。

日本株は私と子ども名義ですが、idecoは夫の分と私のもかけています。

私は専業主婦なのでidecoをやるメリットがあまりないような気がするのですが、

世界株投信で放置している分、損益で考えると売り買いしている口座よりも良かったりする・・

米株は昨年マネックスで始めましたが、NY市場が開く時間は寝てる。。

高配当目的でクラフトハインツをほんの少し(今確認したら2株しかなかった)

好きな企業であるスタバを少し、ビヨンドミートが塩漬け状態です。

 

そういえば十数年前、初めて購入したのが日本のスタバ株でした。

父が私の証券口座を作ってくれたので、10万円くらい渡してスタバ株を買ってもらったのです。スタバ大好きだったので。

 

日本株が売買しやすくて優待もあったりするのですが、将来のことを考えると米株にシフトした方がいいのかな、と思う今日この頃です。

 

一昨日、昨日と日経暴落気味だったので今日はさすがに戻していますが、ちょっと「見てるだけ」状態なので、PC閉じて家の中を片付けます!

 

PS 今の時間、NHK第1のらじるラボが面白い。今日の10時台はIKKOさんがゲストです。ずっと楽しみにしていました。あと30分聞いたら買い物に行こう。