インスリンポンプのカニューレの刺し傷 | 1型糖尿病 高齢妊活から出産へ~☆

1型糖尿病 高齢妊活から出産へ~☆

17才から1型糖尿病を患っています。現在、アラフォー高齢妊活中。今まで色んな方のブログを見て情報を得たりしていましたが、私も自分の経験を記録すると共に、情報を皆さんと共有したいと思い、ブログを始めることにしました。

**************************************************************************************

このブログはあくまでも自身の記録であって、個人差があるので、どの方も同じだとは言えません。ご容赦下さい。また、使用後の刺した跡などを写真で説明していますので、不快だと思われるようであれば、閲覧をお勧めしません。

*************************************************************************************

 

こんにちは。

今日は、今まで私が使用してきたインスリンポンプの使用時にとっても気になる事の1つ、刺した跡についてお話ししたいと思います。

 

これが現在の私の腹部です。傷だらけの汚い写真でごめんなさい。でも、お見せした方が分かりやすいのではないのかな、と判断して勇気を出して載せています滝汗

写真のあちらこちらに見える、真中が白くて周りが茶色い跡、これがTOP社のインスリンポンプの跡です。TOP社は、垂直刺し、斜め刺し、両方使用しましたが、どちらも同じ跡が出来ました。そしてやめて数か月が経ちますが、この跡は消える様子がありませんあせる

そして、水色の矢印を付けた先にポツンと見える跡、これが現在使用しているメドトロニック社のインスリンポンプ(私が使用しているのは、パラダイム722です。)の跡というかかさぶたです。この大きさはインスリンペンの使用時と変わらないかな?と思います。なので、跡は私の場合は殆ど残りません。

 

では、何に差があるのかな?と思って針とカニューレを並べて写真を撮ってみました。

 

これが、刺す時の針です。一番右がTOP社の垂直刺し、真中が同じくTOP社の斜め刺し、そして左はクイックセットと言われるメドトロ社の垂直刺しです。

 

真ん中の斜め刺しの針は、かなり長いですが、太さで言えば3つとも大差ありません。

 

 

そしてカニューレの体内に入る部分です。針と同じ順番で、右がTOP社の垂直刺し、真ん中が同じくTOP社の斜め刺し、そして左はメドトロ社のクイックセットです。

これも斜め刺しの長さ以外に差はあまりありません。

ただ、なんとなくメドトロのカニューレの方が気持ち柔らかいかな?という感じがします。

 

私はペンを使用していた時は、時々青あざが出来てしまう事がありましたが、ほとんど跡は気にしたことがありませんでした。そして、私はデリケート肌でもないと思っています。

インスリンポンプのこの跡は、本当にショックでした。温泉に行ってもとっても気になってしまうので、極力貸切温泉があるところを選んだりしていました。

なので、メドトロ社のインスリンポンプに変えて、跡が付きにくくなったことはとっても私にとっては嬉しいことです。

ただ、メドトロ社だからと言っても、跡が気になっている人はいますので、やはり材質や自分の体との相性などもあるので、一概に同じとは言い切れませんので、参考程度にご覧ください。

 

また、TOP社のカニューレが近日中にリヴァイスされる様子なので、もしかしたらこの点が改善されるかもしれません。