前記事の続編です‪ෆ‪.*・゚

見逃した方は、こちらからお読みくださいませ😊



この後15分程で行けそうでしたので、
同じ伏見区の
有名な⛩️神社へと向かってくれました
この時二択の選択
伏見稲荷大社に向かうか
琵琶湖に向かうか…
迷った結果京都観光に爆笑
ホントは近くにあるという藤森神社ってとこに
行ってみたいと呟いたのですが
耳日曜日でした爆笑
( 此処からはサプライズです👐)


伏見と言えば、矢張り伏見稲荷大社⛩️
ですよね^^
結構お気に入りの神社です。




数年前に訪ねたときはコロナ禍前の
2019年10月
外国人で溢れていたイメージの神社 

2019年頃の伏見稲荷
確か。。コロナ禍真っ只中にも一度訪ねましたが
びっくりするほどひとけのない"(ฅº¦ºฅ)❢❣
伏見稲荷だったように思います。
写真は、撮ってなかった( ;ᵕ; )

2024年6月 コロナ禍後の今の伏見稲荷
oh,no(T^T)

修学旅行生よりも外国人の方々多いですね~


まっ、活気づいて良い事だと思います😊

伏見稲荷大社といえば
あの朱色の鳥居歩きたくなりません?
その前に、参道を歩いてると沢山の露店も
気になるところですが🤤
目の保養だけに留めました…👀






千本鳥居 ⛩️
歩いてる人の姿は消してますが
実際は長蛇の列でした~爆笑
色んな母国語が飛び交う中歩きました

奥の院までは今回は行きませんでしたが、
無事鳥居を抜けるとホッとする新緑


京都タワー見えてましたよ🗼
わっかるかな〜ニヤリ


稲を咥えてる狐に鍵を咥えてる狐が
印象的でした
伏見稲荷大社は、私の知ってる
瓢箪山稲荷神社とは規模が違いますね〜
                ↑
        ご存知なら嬉しいです🦊🤘



大賑わいの伏見稲荷でした~
これにて、伏見稲荷大社を後にしますにっこり

さっ、帰路に向かうよ🚗 ³₃と
思いきや標識が山科。。大津。。
まさか?

もしかして、琵琶湖に向かってる?

『せや😎』

二択の選択をふたつとも叶えてくれるなんて
キザなお方キューン

途中からNAVIを琵琶湖方面に設定するも
NAVI(←助手席のわたし)が
変な道を案内してしまい思わぬ住宅街を
走ったり😹
なんやかんや言い合いながら
無事琵琶湖が見えて来てホッとしました笑

なぎさ公園?の駐車場に停め
暫らく湖岸の風景を楽しみました



浜大津の湖岸から見える山々


三上山 近江富士


大型遊覧船のミシガンが見えてました
一度は乗ってみたいものですあせる





湖岸に沿って遊歩道が続いており、

ところどころにベンチも設置されています。

「都市景観100選」に選ばれているそうです。

突堤の先端まで行くと、琵琶湖の向こう北西に

比叡山、北東に遠く伊吹山も見えました。



何か古城のような建物ですが
琵琶湖文化館らしいです。
現在は、休館中みたいですね…


ただただボーっと眺めているだけで
気持ちいいビュースポットです‪ෆ‪.*・゚



そして、今回の宿は『びわ湖大津プリンスホテル』です

と言える日が来るのを期待してます 笑



流石に。。そんなサプライズは無いか … 笑い泣き


数年前に訪ねた琵琶湖バレイも
まだまだ記憶に新しいのです‪ෆ‪.*・゚


夕陽が沈む光景も観たかったけど
可愛いお子達🐈‍⬛も居るので帰りますあせる


お陰さまで楽しい一日を過ごせました ニコニコ
お読み頂きありがとうございます。



そして。。
ブログを書き進めている間に
わたくしまたひとつ歳が増えました
○○ +1 指差し
誕生日は、6月 8日  でした 気づき
同時に愛猫 みぃくんとの暮らしも
8年目となりました😊


相変わらず愛苦しいイケニャンの横顔ですラブラブ
只今 8歳です

これは8年前お家の中で初めてお食事した
ご満悦顔のみぃくん キューン
飛びっきりの笑顔に見えませんか☺️

これからも仲良く一緒に暮らしていけますように🩷



あっ、話は戻ってわたくし誕生日でしたの
で🐢からプレゼント🎁頂きました✨


おっしゃれ~なブロ友さんに教えて貰った
DIORのジャドールヘアミスト 
すっかり愛用中 ラブラブ
ボトルも可愛くて髪の毛にシュッとひと吹き
するだけで甘ーい(フローラルブーケ)香りが残ります
欲しい物リクエストしていたら誕生日にって おねがい
有難く使わせて貰ってます‪ෆ‪.*・゚




6/5の花撮りもほんの少し。。
お蔵入りにしたくないので (´>∀<`)ゝ

なんて可愛らしいお花なんでしょ🌸
ユキノシタ
初めて観ることが出来ました~
( 千光寺にて )










たくさん撮りましたが、この辺で…

馬見丘陵公園では、
菖蒲も紫陽花も絶賛見頃です