野田総理は国会が開けないので、
福島に出向いたようで、相当お暇なようである。
総理なんだからもっとできること
しなきゃいけないことがあるだろうという意味で、

国会でできることはたくさんあるはずなのに、
被災地では冬を前に
福島から移り住んでいる人たちはすべてが
すぐにでも戻りたいと願ってやまないのに、
時間つぶとしか思えない。

与野党膠着状態が続いているが、
折れるなり何なり決めるのは総理だ。
近いうち解散して確実に総理の座から降りるのだから
来るなら新総理に来てもらいたいと思う方が、
自然だ。
よっぽど復興に貢献した総理だとしたら別だが。
そうは思えない。

近いうちといった以上、
赤字国債・選挙定数を可決次第
解散・選挙に入るといわなければ
納得しないだろう。
野田内閣の仕事はそれだけだ。

それだけのことを何ヶ月もかけてしてるようじゃ、
税金の無駄遣いといわざるを得ない。

あわよくば任期までやろうとしているようだが、
来年になると日本は徐々に傾き始める。

その傾きは最初はわずかでも、
修復は困難を極め、
あれよあれよと泥沼になるだろう。

今はなぎっていても、
この時期にやらなければいけないことを
チャっチャと片付けておかないと、
取り返しのつかないことになる。

この時期に安倍総裁の登場とは
これまた皮肉なものだ。

小泉政権以降の停滞は
安倍政権以降だからだ。

さらに停滞するのではと
余計な気をもむ。
今はまだ鼻息は荒いが、
支持率が低くてマスコミに叩かれると
すぐに・・・なるだろう。

安倍総裁がもし政権をとっても
健康問題でなくても
足をすくわれそうなことは
起こるだろう。
ほとんど石波さんの手腕で対応することになるだろう。
はじめから石波さんがなっていればよかったのにと
なら無いように・・・・。

安倍総裁は原発維持を表明した。
野田総理は原発をなくすフリをしている。
2030年に0にするのではなく、
2030年に0にするといっている。
その差は十年、2039年まで2030年代という。
選挙対策で原発0といっているが、
どの道、財務省と経済界は原発維持の方針だ。
野田総理がなんと言ったって、今もその時も
何の権限も無い。

民主自民ともに
表現の違いはあっても
原発はなくす方針ではないことだけは確か。

結局のとこどちらも
のらりくらりと国会議員続けていれば
月に100万も別途いただけるのだから
政権なんてどちらがとってもたいした問題じゃない。
国民に納得して選ばしておけば、
文句は言わぬだろう程度のことだ。

国会議員何百人もいても
今は国会もせず、報酬もらい得状態。

それでも現職議員を選べる人は、
議員特権を追認することだと思う。

ささやかな抵抗だが。
値上げ以降禁煙してよかったと思う。
半分意地で禁煙したようなものだ。
野田総理は国会が開けないので、
福島に出向いたようで、相当お暇なようである。
総理なんだからもっとできること
しなきゃいけないことがあるだろうという意味で、

国会でできることはたくさんあるはずなのに、
被災地では冬を前に
福島から移り住んでいる人たちはすべてが
すぐにでも戻りたいと願ってやまないのに、
時間つぶとしか思えない。

与他党膠着状態が続いているが、
折れるなり何なり決めるのは総理だ。
近いうち解散して確実に総理の座から降りるのだから
来るなら新総理に来てもらいたいと思う方が、
自然だ。
よっぽど復興に貢献した総理だとしたら別だが。
そうは思えない。

近いうちといった以上、
赤字国債・選挙定数を可決次第
解散・選挙に入るといわなければ
納得しないだろう。
野田内閣の仕事はそれだけだ。

それだけのことを何ヶ月もかけてしてるようじゃ、
税金の無駄遣いといわざるを得ない。

あわよくば任期までやろうとしているようだが、
来年になると日本は徐々に傾き始める。

その傾きは最初はわずかでも、
修復は困難を極め、
あれよあれよと泥沼になるだろう。

今はなぎっていても、
この時期にやらなければいけないことを
チャっチャと片付けておかないと、
取り返しのつかないことになる。

この時期に安倍総裁の登場とは
これまた皮肉なものだ。

小泉政権以降の停滞は
安倍政権以降だからだ。

さらに停滞するのではと
余計な気をもむ。
今はまだ鼻息は荒いが、
支持率が低くてマスコミに叩かれると
すぐに・・・なるだろう。

安倍総裁がもし政権をとっても
健康問題でなくても
足をすくわれそうなことは
起こるだろう。
ほとんど石波さんの手腕で対応することになるだろう。
はじめから石波さんがなっていればよかったのにと
なら無いように・・・・。

安倍総裁は原発維持を表明した。
野田総理は原発をなくすフリをしている。
2030年に0にするのではなく、
2030年に0にするといっている。
その差は十年、2039年まで2030年代という。
選挙対策で原発0といっているが、
どの道、財務省と経済界は原発維持の方針だ。
野田総理がなんと言ったって、今もその時も
何の権限も無い。

民主自民ともに
表現の違いはあっても
原発はなくす方針ではないことだけは確か。

結局のとこどちらも
のらりくらりと国会議員続けていれば
月に100万も別途いただけるのだから
政権なんてどちらがとってもたいした問題じゃない。
国民に納得して選ばしておけば、
文句は言わぬだろう程度のことだ。

国会議員何百人もいても
今は国会もせず、報酬もらい得状態。

それでも現職議員を選べる人は、
議員特権を追認することだと思う。
どうぞ文書通信費月100万
もらってくださいと言っているようなもの。
月100万も余計に現職議員にあげたい人は
必ず現職議員に投票するべきでしょう。

ささやかな抵抗だが、
値上げ以降禁煙してよかったと思う。
半分意地で禁煙したようなものだ。
当選もせぬうちから早くも権力闘争か?
だから、現職国会議員はしょうがない。

日本維新の会は解散して
国会はみんなの党に任せた方が良い。
党名はあとから変えることはできる、
自然と実態にふさわしい名に変わっていくものだ。

もともと大阪だけが地方分権を叫んでも仕方ない。
橋下さんを頭に西日本をまとめる体制を作り
福島原発事故はまだ重大な局面の可能性が
なくなったわけではないので
ポスト東京の位置づけで
いつでも対応できる体制を
作る必要がある。

財政破綻などの事態となれば
大きく体制が変わることもありえるし
大災害への対応対策も必要だ。
大阪府はそのまま
西日本州政府の基礎に再構築してもよいだろう。
地域的政治的な体制作りを進める方が良いだろう。
イタヅラに国政にでても政局に翻弄されるだけで
何もできなくなる。

できれば大阪から市長会見を全国に流して
欲しい。
大阪維新塾というTV番組にしても良いだろう。
地方分権や特別区構想など
考え方を広めることもして欲しい。
どんどん大阪から発信して欲しい。

日本の各地で独自の維新の会を立ち上げ
地方分権という名の下に国会で連携することが重要だ。

原発はじめ地方独自の考えがあってよい。
地方分権だけで協調するべきだ。

最近は石原都知事と維新の会の連携が見られないが、
おそらく原発の考え方の違いだろう。

このままでは
維新の会だけでなく
都知事の都政変革も
頓挫しかねない。
都知事もせっかくここまで都政を変革してきても
維新構想がなくなると
知事が代わった途端に都政も戻ってしまうだろう。
石原知事の変革をこれからも換わらぬものにするためにも
維新の会と協調するべきだと思う。

自民党安倍総裁で選挙に圧勝すれば
維新の会との連携は無いだろう。
国会議員には国会議員の特権があって
そう簡単にはなくそうとしないだろう。
石波さんは心強いが
自民圧勝なら振り出しに戻るだけ。
どこの国も既存政党はつよいのか。
現職がのさばるだけだ。
それを選ぶのは国民だ。
隣の国を笑っていられない。

どうやらそれでも自民党は強そうだ。
石原自民党ではなかったことは
せめてもの救いだが。