韓国船沈没事故で
日本でも連日報道されているのを見て
いまだにというか、今ではさっぱり注目されなくなり
しかし、気になっていることがあります。
船底船首にあった傷です。
沈没していく中、船底船首が最後まで
海上に残っていたときに、
小型船で駆けつけた報道カメラが写していました。
当初、岩礁に乗り上げたかという話でしたが、
そこそこ深さもあり岩場はないような話になり
原因がはっきりしないまま
船長船員の逃亡とも言える非難脱出や
当局の対応の遅れ・過重積載・急な旋回など
その後の原因を積み上げてきていましたが、
なんで、急旋回をしたのかはいまだ不明です。
船底の傷は、岩礁に当たったり擦ったならのならば
凸凹・ガクガクしているはずですが
まるで刷毛でサーっと書いたように
シンプルというかほぼ一直線でした。
たとえば左後方から潜水艦に当てられて
船が右に向いてしまったので
左に舵を切れといったのに
右に切ってしまったなら、
操舵士が命令とは反対に舵を切ったこと、
いつもより簡単に舵が動いてしまったという証言に
合点がいきます。
船の旋回と荷崩れの実験映像から
右に急旋回したため、船のコンテナや荷物が
遠心力で左によって船全体が左に傾き
コントロール不能に陥ったまま流された。
ということは明らかですが
どの時点で傷ができたかはわかりません。
7時ごろにはすでに傾いていたという話もありました。
専門家の話だと沈没やせめて命を救える方法は
それまでにも考えられたということですが、
日本の技術や行政ならちゃんとできたとかやれるとか
さも言っているようにも聞こえますが、
さて、肝心の日本丸の話。
4月で国会議員の震災復興のための
歳費2割削減が各党反対意見でまとまらず、
結果 期限満了で終わるそうです。
消費増税ははじまったばかりですが
後は国民に丸投げですか?
一方、地方の自治体は
10年前の平成の大合併で改革するはずの
行政機構改革は手付かずで、
合併のための特別債を湯水のごとく使い切り、
今後はそのつけが襲い掛かるそうで
破綻する自治体も出てくるのでは・・・
というお寒い日本列島今日この頃ですが
何年後には財政赤字8000兆円とか
今が1000兆円を超えたところで
さしずめ 日本丸は10度傾いているなか
国会地方議員・行政は
まったく赤字削減どころか
まだまだ国民から搾り取り
既得権を甘受しようとしているようにしか思えないのは
自分だけでしょうか。
テレビにでてくる議員・公務員は
頭の白い人ばかり
あと少し退職するまでがんばれば
満額退職金をもらって終わりです。
8000兆円の赤字は若い世代が
とか 孫子の世代が とか
関係ないちゃないんだろうか。
韓国の沈没事故は
日本の縮図のようでもある。
日本も三流国家になるのは
今のままの議員・役人だと
時間の問題かもしれない。
『危険ですので動かないでください。』
あれだけ言われると自分でも
何もできないかもしれないと思ったら
今の日本丸も同じ状況かもしれない。
国民は言われるままに消費税を払っていても
なんの赤字の解消になっていないのだから。
沈没を回避するチャンスは今なのに
これからもチャンスを逃して
結局沈没するのだろうか。
ここからが一流か三流かの
分かれ目だろう。
日本でも連日報道されているのを見て
いまだにというか、今ではさっぱり注目されなくなり
しかし、気になっていることがあります。
船底船首にあった傷です。
沈没していく中、船底船首が最後まで
海上に残っていたときに、
小型船で駆けつけた報道カメラが写していました。
当初、岩礁に乗り上げたかという話でしたが、
そこそこ深さもあり岩場はないような話になり
原因がはっきりしないまま
船長船員の逃亡とも言える非難脱出や
当局の対応の遅れ・過重積載・急な旋回など
その後の原因を積み上げてきていましたが、
なんで、急旋回をしたのかはいまだ不明です。
船底の傷は、岩礁に当たったり擦ったならのならば
凸凹・ガクガクしているはずですが
まるで刷毛でサーっと書いたように
シンプルというかほぼ一直線でした。
たとえば左後方から潜水艦に当てられて
船が右に向いてしまったので
左に舵を切れといったのに
右に切ってしまったなら、
操舵士が命令とは反対に舵を切ったこと、
いつもより簡単に舵が動いてしまったという証言に
合点がいきます。
船の旋回と荷崩れの実験映像から
右に急旋回したため、船のコンテナや荷物が
遠心力で左によって船全体が左に傾き
コントロール不能に陥ったまま流された。
ということは明らかですが
どの時点で傷ができたかはわかりません。
7時ごろにはすでに傾いていたという話もありました。
専門家の話だと沈没やせめて命を救える方法は
それまでにも考えられたということですが、
日本の技術や行政ならちゃんとできたとかやれるとか
さも言っているようにも聞こえますが、
さて、肝心の日本丸の話。
4月で国会議員の震災復興のための
歳費2割削減が各党反対意見でまとまらず、
結果 期限満了で終わるそうです。
消費増税ははじまったばかりですが
後は国民に丸投げですか?
一方、地方の自治体は
10年前の平成の大合併で改革するはずの
行政機構改革は手付かずで、
合併のための特別債を湯水のごとく使い切り、
今後はそのつけが襲い掛かるそうで
破綻する自治体も出てくるのでは・・・
というお寒い日本列島今日この頃ですが
何年後には財政赤字8000兆円とか
今が1000兆円を超えたところで
さしずめ 日本丸は10度傾いているなか
国会地方議員・行政は
まったく赤字削減どころか
まだまだ国民から搾り取り
既得権を甘受しようとしているようにしか思えないのは
自分だけでしょうか。
テレビにでてくる議員・公務員は
頭の白い人ばかり
あと少し退職するまでがんばれば
満額退職金をもらって終わりです。
8000兆円の赤字は若い世代が
とか 孫子の世代が とか
関係ないちゃないんだろうか。
韓国の沈没事故は
日本の縮図のようでもある。
日本も三流国家になるのは
今のままの議員・役人だと
時間の問題かもしれない。
『危険ですので動かないでください。』
あれだけ言われると自分でも
何もできないかもしれないと思ったら
今の日本丸も同じ状況かもしれない。
国民は言われるままに消費税を払っていても
なんの赤字の解消になっていないのだから。
沈没を回避するチャンスは今なのに
これからもチャンスを逃して
結局沈没するのだろうか。
ここからが一流か三流かの
分かれ目だろう。