終活コラボセミナーを開催しました! | JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

JNEXT司法書士事務所のブログ~終活業務日誌~池袋 相続・遺言書・認知症対策

池袋のJNEXT司法書士事務所と申します。
相続といえば日本一と言われる様、日々精進してまいります。
また、終活に関する記事についても掲載していき、見てくださった方の参考になりますと幸いです。

みなさん、こんにちは!司法書士の落合です。

 

本日、終活コラボセミナーを池袋で開催しました。

 

セミナー内容は、人生100年時代を生きるための30代からの終活講座というタイトルで行いました♪

 

2部制となっており、第1部は私と同じ終活協議会で認定講師をされている植咲えみ講師が、終活の基本的な話しから、人生100年時代を生きるための人生設計において必要となる備えについて詳しくお話し頂きました。

 

 

第2部は、私の専門でもある相続について、入門編という形で相続の基本的な話しから、相続対策の必要性をお話しさせて頂きました。

 

写真が暗くて誰が話しをしているか、分かりませんが(笑)

 

今回は会場の手配上、日曜の午前中しか取れず、1時間45分という時間の中で二人が話しをしなくてはいけなかったため、思ったより時間がなくてバタバタしてしまったのが反省点です。

参加された方との集合写真です♪

 

セミナー終了後は、ある意味恒例となっている参加された方も含めてランチ懇親会を行いました(^^)

会場近くの私は初めて行ったのですが、イタリアンの名店GHIOTTONEに行きました。

注文したスパゲッティやピザがとても美味しく、セミナーの疲れが取れました♪

 

 

本日は、コラボセミナーの1回目としてとりあえず植咲さんとやってみようということで始めましたが、実際やってみると思うように行かない部分があったり、新たな課題が見つかったりしてとても勉強になりました。

 

次回は12月4日(水)に終活をテーマにしたコラボセミナーを開催する予定です。

 

詳細が決まり次第、内容を発表させて頂きます!

 


 

JNEXT司法書士事務所

司法書士 落合 康人(おちあい やすひと) 

 

住所:東京都豊島区東池袋3-23-13 池袋KSビル7F

※池袋・サンシャインシティの近くにございます。

TEL:03-5951-7141 (電話でのご相談は無料で承っております!)

FAX:03-3590-1865

HPはこちらです↓

https://www.legal-jnext.com/

Mail:ochiai@z-jnext.jp