おはようございます❣なつえですおねがい

今朝
今日の空も綺麗ラブ
大阪の空です。

それでは
本日の本題

【 投資で損をする理由 】

国が「貯蓄から資産形成へ」というスローガンを掲げていることにより

お金の勉強をして投資をはじめている方もいらっしゃるかと思います。

お金の勉強をしていても
投資で損をする事があります。

「投資で損をする理由」
それは、実は知識不足だけが原因ではありません。

〖 プロスペクト理論 〗
こちらが関係していいます。

「人間には損失を過剰に恐れる傾向がある」ということです。

たとえば
目の前に100万円の利益があれば、それを失うリスクの回避を優先しようとします。

そして100万円の損失が目の前にあると、損失そのものを回避することを優先する。

ということです。

ですので
プロスペクト理論が
投資に与える影響

「株を売って利益を確定させたら株価がもっと上がって後悔してしまった」

「マイナスになっている株の株価が上がってきた時、購入金額まで戻ることを期待して、株を売却しなかったら逆に値下がりした」

これがプロスペクト理論の示す人間の不合理性なのです。

得られたかもしれない利益を逃して、逆に損失が増えてしまっています。


対処法としては2つ

1、ルールを決めて厳格に守る
何%で利確、何%で損切etc.

2、機械的に投資をする
積立投資など。

もし今後
「投資を始めよう!」と思っている方は、
このプロスペクト理論に負けないように、しっかり対策をなさってくださいね。


豊かになるためのお金の使い方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい

私が、現在のように
正しい金融知識を学ぼうと思ったのは
今まで沢山失敗してきたからです。

最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラキラキラキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい