おはようございます❣なつえですおねがい

お肉ラブ
食べたら元気になります🎶
あっそれだけです 笑


それでは
本日の本題

【 子どもの前では 】

家計のやりくりをするときに
やらないほうが良いこと


子供の目につくのは『 食費、習い事費用、交通費』あたりでしょう。

これらの費用を子供の前で使う際に注意した方がいいことを、お伝えしたいと思います。


・習い事費用について

『 いろいろな可能性のために』『 小さい頃から習い事ばかりかわいそう』と色々な意見があると思います。

子どもの身につくことが一番ですよね。
そのためにも、子どもも親も長く続けられる環境であることも重要です。

「親が通わせづらい」

また、子どものお友達に付き合いすぎると、習い事を絞りにくくもなりますし

習い事で、お友達と遊ぶのが当然になると「お友達と塾をさぼる」ということにもつながりかねませんよね。


・気軽についつい外食

小学校の低学年までの
子ども連れての外出は親も大変ですが
帰宅してから作るのは面倒だし、ついつい外食してしまう。

我が家も、たまにはありますが(笑)

外食はなにかとお金がかかります。

なので、ついつい、ではなく

月に何回まで、と回数を決めてみましょう。

どうしても自炊が大変という時は、お惣菜を買ってきて家で食べるほうが経済的にも良いでしょう。


・コンビニで無駄遣い

私も以前はありました。
保育園の帰り道にあるコンビニへ。

生活必需品も揃っていて便利なのですが、子どもが一緒だと、不要なおもちゃをねだられたり、、

これも「子どものお菓子やおもちゃは買うなら月にいくらまで」と決めると良いでしょう。

少し意識してみることで、変わっていくことでしょう。


豊かになるためのお金の使い方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい

私が、現在のように
正しい金融知識を学ぼうと思ったのは
今まで沢山失敗してきたからです。

最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラキラキラキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませ
キラキラ

クールビューティなつえでしたおねがい