おはようございます❣なつえですおねがい

今朝
ベランダから見た空

それでは
本日の本題

【 女性の老後について 】

これからの時代、独身で老後を迎える女性も増えていくのではないでしょうか。

また、家族がいたとしても、平均寿命が女性のほうが高いという事実は今後も変わらないでしょう。

女性の老後は「ひとり」になる可能性は男性に比べて高いと言えます。

多くの人が、老後のお金について不安を抱いていますが、ひとり暮らしならなおさらですよね。

年金制度についても、貰えるのかな?と半信半疑の方も多いかと思いますが。
金額は今よりも減る可能性は高いです。

今も昔も、年金だけじゃ足りないのです。

年金は、老後の暮らしを支えるベースになりますが、生活費のすべてを賄うものではないですから。


人生100年時代。


とくに女性は誰もが「おひとりさま」となる年月が長くなると想定しておいたほうがいいでしょう。

そこで大切なのが『 健康寿命 』

自立して生活できる期間のことです。

健康寿命を考えると、現役時代に体を壊すほど無理をするのは避けたいところですよね。
女性は働き続けるのも大事ですが、長い老後のためにも、できるだけワークライフバランスを考えた働き方を目指したいものです。

また
困ったときにお互い相談でき、助け合える友人やコミュニティを持つことも老後の備えの一つです。

なので

『 健康 』『 友人』『 貯蓄 』

日頃から
これらを大切に過ごすことを意識してみては
いかがでしょうか?


豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい

私が、現在のように
正しい金融知識を学ぼうと思ったのは
今まで沢山失敗してきたからです。

最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラキラキラキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい