おはようございます❣なつえですおねがい

今朝
太陽さんありがとうございますおねがい


それでは
本日の本題

【 子供への金融教育について 】

何度か、お話させていただいております。
ご好評いただいておりましたので、書かせていただきます。


子供に
『 貯金しなさい!! 』と言うのをやめてみましょう。

子供が自発的に貯金するのは良いのです。

それは子どもなりに考えて「目的」があり、その目的を達成するために、今は何を優先させるべきか、わかっているからです。

そうやって子ども自身の意志があって貯金するのは問題ありません。


しかし、何の目的もなく
ただ「貯金しなさい」と言うのは親の思考停止なんですよ。

お金は『 交換の道具 』です。

何かをするための手段なのです。

もちろん価値を保存したり、保険としての機能もありますが、しっかりお金を使えない習性が身についてしまうと、あまり人生を楽しめない生き方になってしまいます。


貯金ばかりする人はお金に執着していることでもあります。
本当に使うべき時に使うことができない事が多いのです。


たとえば自己投資

本当は自分にとって必要なのに、それを習得すればかかった費用などすぐに回収できるのに、ちょっと金額が高いという理由だけで躊躇する。

得られるものの大きさを長期目線で考えることができず、目先の金額に躊躇してしまう人がほとんどです。

先行投資を恐れる。

そもそも、貯金するとは「使えるお金を少なくする」ことであり、それは「選択肢を狭める」「できることを制限する」ことにほかなりません。

そのため、
お金を使えばできたであろう様々な経験をしないまま日々を過ごすことになるわけです。

このような大人になってほしくない。

子どもに色んな経験をさせてあげて
可能性を信じてあげる。

その為にも、自分で考える力を養うことも
とても大切なことですよね。


豊かになるためのお金の使い方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい

私が、現在のように
正しい金融知識を学ぼうと思ったのは
今まで沢山失敗してきたからです。

最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラキラキラキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい