おはようございます❣なつえですおねがい

今朝の私です!!
編み込みしてみましたウインク
不器用な私でも出来ました!!

ヘアスタイリスト
たまきさんのYouTube


それでは
本日の本題


【 お金が貯まる行動とは 】

お金が貯まる人は、お金が貯まる行動をしています。
一方、お金が貯まらない人は、お金が貯まらない行動をしています。


パーキンソンの法則、ご存知でしょうか?

〖 パーキンソンの法則 〗

もともとは「役人の組織は、実際に必要な仕事の量に関係なく肥大化する傾向がある」というもの。
そこから「人間は与えられた分の時間やお金をすべて使い切る傾向があり、時間やお金の拡大は最終的に組織を腐敗させる」と言われています。


たとえば
仕事であれば、仕事量は、与えられた時間をすべて満たすまで増える。
会議で時間が1時間設けられていれば、必要なかったとしても1時間会議を継続します。
仕事の締切が今日なら、今日一日その仕事のみしてしまったり、残業までということもあるかと思います。


お金であれば
収入額の大小に関わらず
収入の額に達するまでお金を使ってしまう。

 「与えられると全部使い切ろうとしてしまう」というのがパーキンソンの法則です。


ですので対策としては
先取り貯蓄の仕組みを持つ事(自動積立など)


それでも、なかなか出来ないという方は
そこに『 目的 』何のために積立するのかを設けると良いですよ。


✖  収入-生活費=貯蓄

⭕️  収入-貯蓄=生活費


以前、少しだけ
お話させていただいたことがありますが


本多静六氏の
『 月給4分の1天引き貯金 』
給料の4分の1を貯金して投資を始め、現代の価値に換算して10億円までに資産を増やし、大学定年退官と同時に全財産を寄付された方です。
林学博士、造園家、株式投資家。


4分の1は貯蓄
そして殖やしていく


豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですおねがい


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい