おはようございます❣なつえですおねがい

今朝
久々のスタバ
めっちゃ混んでてビックリでしたびっくり

それでは
本日の本題

【 我が家の金融教育 】

今日は我が家のお話を少しさせていただきたいと思います。

長男(中二)への金銭教育として。

彼が小学生、中一の途中までは
お小遣いを渡していました。

ですが私は、ん?本当にこのままでいいのかな?と途中で思いました。

今は、お小遣いを渡していません。

自分で稼ぐ力をつけるため。


長男の特徴
・モノづくりが好き
・好きな事には時間を忘れるくらい夢中になる
・興味があることは、とことん調べる

それぞれのお子さんによって
性格も違うので、どれだと楽しくやっていけるか
一緒に探していくのが良いと思います。

あくまで
我が家のやり方です。

参考までに。

メルカリで商品を出品して
お金を稼ぐ。

・まず彼は私にプレゼンをします。
内容を聞き、わからないところは質問をし、私が納得したら、出資をします。

・仕入れを行います。

・その品を加工して価値を上げて販売します。
その他、需要があるものは、販売方法を考え利益が出るように販売しております。

私にプレゼンする前に、彼はリサーチや分析を沢山します。
彼の好きな分野でもあるので、私が、へぇ~と思うところまで調べているので、とても感心する事が多々あります。


大切だな、と改めて感じたこと。


・彼は常に、小さな目標を立て続けています

・失敗をして、気づき次に活かす

・小さな成功体験を積み重ねる

・メルカリの評価やコメント等で、お客様から心の込もった感謝の言葉をいただく



私の9月6日のblogにも書いておりますが

お金を稼ぐということは

1、人の役に立つ人間になること

2、知能を獲得すること

3、自分らしく生きること



豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい