おはようございます❣なつえですおねがい

今朝
こっそり1人でアップルパイ食べてました口笛
たまには良いよね~ラブラブ

久々アップルパイ作りたいな~ハート
今度作ろっラブ


それでは
本日の本題


【 子どもへの金融教育とは】


自主・自立のためにも必要です。

自立とは・・・経済的自立・精神的自立の2つ

経済的自立とは・・・他人に依存せず、自分でお金を稼いで生計を立てられること。

精神的自立とは・・・親や社会の価値観に迎合することなく、誰か他人のせいにすることもなく、自らの意志で自己責任で生きること。


この2つの自立こそが、
激変する社会を逞しく生き抜いていく
基礎になります。

そして
お金は社会と自分の生活をつなぐ重要なツールです。
お金との付き合い方を学ぶことは、社会を学ぶことでもありますよね。


また子どもへの金銭教育を通じて、親自身の経済感覚を磨く!!

「適切なお金との付き合い方」親自身が率先してやる必要があります。

子は親をよく見ており、親のふるまいを見て真似て育つからです。

『 子どもは親の背中を見て育つ 』


今後も新しい金融商品や金融サービスが出てきて、より便利になる一方、使い方を間違えれば人生にダメージを与えることにもなりかねません。

そこで、子どもの頃から適切なお金との付き合い方を教えること。

情報は常にアップデートすること。

今はもう、お金のことを知らずに生きられる時代ではありません。




豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい