おはようございます❣なつえですおねがい

今朝
一見ワインのようですが
コーヒーなんですラブ
美味しかったですラブラブ


それでは
本日の本題

【 日本の義務教育では 】

お金のことをほとんど教えていないのが実情です。
何に投資したらいいのか、日本と海外の違い、お金についての疑問、色々ありますよね。

これは必ずしも日本に限ったことではありませんが。。


日本では現在、海外送金が難しくなってきています。

何故?
今後解禁される可能性は?


金融庁が海外送金自体を阻止しようとする動きは、表向きはマネーロンダリング対策やテロ・犯罪組織への送金防止のため、とされています。

しかしその裏には
これ以上、国外に資金を流出させたくない
という思いがあります。


海外送金を困難にした理由は2つ

1、資金が海外に逃げてしまうことによって、日本の銀行・保険会社・証券会社にお金が集まらなくなり、国債の買い付けにも影響が出る恐れがあること。

2、徴税の問題。
現在、各国間で口座情報をお互いに交換し合うCRS(共通報告基準)という仕組みが稼働しています。
これは海外口座を利用した脱税を防止する目的で始まりましたが、物理的な問題がネックとなっています。
要は、海外から送られてくる情報量があまりに膨大でチェックが難しいため、「それだったら、もとからお金を海外に出せないようにしよう」としているわけです。
この方法であれば、送金経路(銀行)を塞げば良いだけで簡単ですから。


海外の投資案件が日本のものより利回りが良いことは周知の事実で、これに関しては金融庁もどうしようもありません。


ですので
このままでは、今後も海外への送金が緩くなることはないでしょう。



豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい