おはようございます❣なつえですおねがい


今朝の空

今日も暑いですね☀


それでは
本日の本題

【 ポートフォリオ② 】

ポートフォリオを作成する意味は

リスクの分散

時期の分散

国(通貨)の分散


今日は
国の分散について

主に投資先や通貨を分散させることを言います。

海外を相手に取引を行うということは、必ず為替の影響を受けることになります。
海外投資で注意すべきなのは、為替の変動でリターンが目減りする可能性です。

とはいえ、
外貨を持っておくことで、資産が日本円に偏っているリスクを分散する効果もあります。

外貨を所有するのであれば、新興国通貨よりも、米ドルや英ポンドなど、比較的信用の高い通貨が望ましいでしょう。


ですが、「資産形成をこれから行う」という方は、いきなり分散投資することは、あまりオススメしません。

これから増やそうという人が、資金を細切れにしてしまうと、投資の効果が半減し、かつ手数料がかかる場合もあります。

最初からガードを固めていては、攻めることもできません。
「守りながら攻める」というのは、
基本は資産規模が大きくなってからでないと、難しいのが実情です。

「収入が高いけれど、支出も高くて資産が少ない方」の場合は、支出を見直すことで、改善は比較的容易です。

早く投資がスタートできれば、時間のメリットを活かすこともできます。


一方、「収入が少なめで、資産も少ない方」の場合は、原資をつくるのにも時間がかかります。
このパターンの、投資を行う時の考え方としては、期待値が高い商品に1点投資を行うか、もしくは現在、すでに何かの銘柄に投資を行っているようなら、そこに積み増しをしていくほうがいい場合もあります。

もし、どうしても「分散投資がしたい」ということであれば、商品の中ですでに分散されている、投資信託のような商品に投資を行うのも1つの手です。



豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

【 今こそ投資 】

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい