こんにちは❣なつえですおねがい

我が家の癒しくんハート

ご機嫌さんですおねがい

今朝は朝イチで
長男(中2)、長女(5歳)、次男(1歳)
かかりつけの耳鼻科へ

長女と次男は
定期的に診察に通ってるんです。

長男は急性中耳炎なのでアセアセ

薬も処方していただき
しばらく様子をみることになりました!!


それでは
本日の本題


【 支出を改善するために 】


支出を改善する際のポイントは3つ!!


1、基本的に、辛いことはしない

2、削減への抵抗感をなくすには“ 天秤 ”にかける

3、判断に迷ったら、1度やめてみる



「支出改善」となると食費から削ろうとする人がいます。
確かに、支出のなかでも食費ご削りやすいのは事実です。
しかし、たとえば今まで月4万円を食費に使っていた方が、3万円に減らしてしまうと「なんだかひもじくなってしまった」と感じてしまいます。

こうなると支出削減に対するモチベーションまで落ちてしまう可能性がありますので、オススメしません。

同じく、趣味に使っているお金を削るのも、感情が伴っているので、抵抗があるでしょう。
とはいえ、趣味に使うお金の比率が、収入に対して明らかに高すぎる場合は、そうは言ってられません。

そういう時は「いまの趣味」と「目指す未来」の2つを“ 天秤 ”にかけてみてください。

心の中で、この2つを対比させるのです。

自分にとって辛いことは、辛いままでは続けられないけれど、
比較した結果、「楽しい未来のためなら」続けられますよね。


人間はもともと、辛いことは長く続けることはできません。

楽しいことでなければ続かないのが普通です。



つまり「節約をいかに楽しいものにするか
がコツ


でも比較だけでは、とても貯金出来るようになりそうもない。

という方は『 自分には欠かせない』と思っている出費を、あえて1度やめてみる。

やめてみて、万が一「生活に支障が出た」という場合は、ご自身にとって欠かせないものであるに違いありません。
しかし、そうでない場合は「自分にはなくてもいいものだ」と判断できますよね。


心の満足度の高いものは削らない


豊かになるためのお金の使い方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日は〘 学ぶ 〙について

【お金を増やすために】

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き午後を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい