おはようございます❣なつえですおねがい

今朝の私




それでは
本日の本題


【老後について】

少子高齢化=人口の逆ピラミッド化

これは日本という国に大きな影響を与えています。

これによる年金の問題

年金制度が出来たのが1961年。

当時は
年金受給者1人を、若い世代11人
で支えるという計算でした。

それが今は
年金受給者1人を、若い世代2~3人
で支えている状態です。

2025年には
年金受給者1人を、若い世代1.8人
で支えることになると推測される(財務省HPより)


1961年は5年間支えれば良かったのが
今は10年間となり、2030年には20年支え続けなければならない状態なのです。


日本人の寿命はどんどん長くなり

今や65歳以上の人は3588万人
うち80歳以上の人は1125万人となっています(2019年9月15日 現在、総務省による統計人口)


日本の人口は2048年には1億人を割るとみられています。
人口減少にともない、高齢者人口も2042年以降は減少に転じる見込みですが、総人口に占める割合は、その後もゆるやかに増加すると考えられています。


この状況のなか
皆様はご自身の老後

65歳~85歳までの20年間

どれくらいのお金があれば安心して
暮らしていけると思いますか?


老後は「年収の7倍」の資金が最低でも必要になると言われています。


退職金なんてアテにできない。
年金もアテにできない。
そして、年をとって働くこともできない。


労働収入があるうちに、将来のメドをつけておく

収入がある間の調整は、多少やりくりが大変であっても、何とかなります。


何度かお話させていただいておりますが

タイムリミットは労働収入があるうちなのです。

資金を準備するためには
1日でも早く始める事をオススメ致します!!


豊かになるためのお金の使い方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


ここまで書いていて
今日はblog休日の日だったキョロキョロという事を
思い出しましたアセアセ

伝えたい想いが強くてニコニコ
たぶん、こうなったんだと思いますキラキラ


振替休日ということで
明日はblogお休みさせていただきますおねがい


明後日も〘学ぶ〙について

【お金の歴史は今大きく変わる】

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き午後を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい