おはようございます❣なつえですおねがい

今朝の私


朝会に参加しておりましたので

スーツです!!

それでは
本日の本題


【インフレについて】

インフレとは・・・モノの値段が上がり続ける状態のことですが、モノの値段が上がることは、言い換えれば「お金の価値が下がる」ことです。

例えば
今まで100円で買えていたジュースが、5倍の500円になったとします。
同じジュースを買うのに5倍のお金が必要になります。
すなわち、お金の価値が5分の1になったといえるでしょう。

日本でインフレが起こると
円というお金の価値が下がる」ことから
円安になる可能性があります。



日本は終戦の翌年1946年
戦時中に発行しすぎた国債による債務超過のため「預金封鎖」が起こりました。

自分の預金が自由におろせない。

国債を、どんどん発行していた1944年・・・

つまり預金封鎖という手段の原因をつくっていた年の政府債務残高(対GDP比)は204%

これでもすごい数字なのですが
残念なことにそれから70年以上経った現在
政府債務残高(対GDP比)は・・・237.6%(2020年、財務省)

過去、国が破綻したときよりも
現在のほうがひどい借金をかかえているというわけです。

借金が帳消しになるラインは100%です。

「経済大国である現代でまさか・・・」

と思う方もいらっしゃるかと思います。


これだけひどい状況なので
国も借金返済に必死になっているのです。


そのためインフレ誘導、これらは借金返済を目論んでいるのです。

お金の価値が下がるというのは
借金の額も下がる」ということです。

国が、何とかして借金を減らそうとしているのは
わかります。
国の借金は国民の借金ともいえますので、
それで借金が完済される見込みがあるなら・・・。


実際には焼け石に水にすぎません。


将来の保証もなく
取られるだけ取られ

さらに借金返済のメドもたたない。

これでは
自分で自分の身を守るしかないと思いませんか??


豊かになるためのお金の使い方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘学ぶ〙について

【老後について】

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き午後を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい