こんにちは❣なつえです🥰

本日は連休明け
しかも月末ですので

午前中は移動しまくりでしたアセアセ


先程、銀行へ行ったのですが

タッチパネルご利用の際に綿棒お使いくださいとのこと。

私は、この綿棒使って操作したのですが
正直、反応悪いし少しめんどくさいなアセアセ

でも、自分に出来ることはやろうと思いますので
今後も綿棒使おうと思います。

周りを見てみると、
ほとんどの方が使っていなかったのが現状でした。。

それが良い悪いではないですけどね。


それでは
本日の本題


【正しい判断をするために】


どんな状況においても
物事を冷静に見つめ
自分で判断して決断する習慣を身につける事が大切です。

まず
・俯瞰的(ふかんてき)に物事を見る

俯瞰(ふかん)には2つの意味があって
1つ目は高い場所から見下ろすこと
2つ目は広い視野で客観的に見ること

が必要になります。

そのうえで
1、シンプルに物事を解釈できる

2、長期目線で考えることができる

3、何でも自分ごとに捉えることができる

4、思い立ったらすぐに行動する

5、常に明確な目的を持っている

これらが重要になってきます。



これらを踏まえて

資本主義社会である日本では


金融知識が生きるうえで必要不可欠なのです。


本来であれば、
小学生の頃から、お金の知識や年金制度、税金制度、医療保険制度といったことを、教えるべきだと思います。

しかし、実際には
「子供に教えられる人がいない」「大人でさえわかっていない」「制度がドンドン変わっている」等の問題があります。

実のところ、
既得権益層(きとくけんえきそう)にとっては、国民が金融リテラシーを身につけて、自分で判断できるようになってしまうと、いろいろと都合の悪い部分も出てきます。

たとえば
「なんで、こんなに税金を取られているんだ?」

とか

「お役人たちは、どれくらいの給料をもらっているのか?」
等々。


国民に気づかれると面倒なことも多くあるので、そうならないように仕向けてきた部分もあったわけです。


現在、金融の知識が、金融業界だけにとどまらず、広く世間でも求められるようになってきているのは
皆様も感じられているのではないでしょうか??


私は1人でも多くの方が
正しい金融知識を身につけて
自分の身を守っていただきたいと
切に願っています。


その為にも私は
金融知識を学び続けて
こうしてお伝えしていく事で


読んでくださった誰かが、
お金に関心を持ってくださったり、
もっと深く知ってみようと思う方が
1人でもいて下さったら良いな


と思いブログを書き続けておりますおねがい


世の中には沢山の情報が溢れています

今、目の前に見えている情報は
本当に正しいのでしょうか?

凄い!!尊敬!!良い人!!
ここで判断するのは賢明ではありませんよ。



豊かになるためのお金の使い方


〘学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ〙


明日は〘稼ぐ〙の部分


【稼ぐために副業】


について
お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


皆様も
良き午後を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい