こんにちは❣なつえです🥰

日々の日課なのに
今日はblog書く事をすっかり忘れててガーン

今になりましたアセアセ

思い出させてくださった方がいて

ホンマ感謝ですおねがい

ありがとうございましたルンルン


アイスコーヒー飲んで

今日は祝日なんで

周りは、わちゃわちゃしておりますが照れ

集中!!


それでは
本日の本題


【貯金が出来るようになるには】


たいていの人は
「貯金ができないのは、収入が少ないからだ」
と勘違いして失敗します。

ありがちなのが、短期間で資産を増やそうとして、ハイリスク投資ばかりに目が向いてしまったり、何の知識もなしに、株やFXなどの投資を始めてしまったり。
もしくは、寝る間を惜しんでアルバイトを掛け持ちして、身体を壊してしまったり、といった行動です。
誤解しないでいただきたいのは、高利回りが絶対にダメだとか、株やFX自体を否定しているわけではありません。必要と判断すれば、マネープランに取り入れる事も良いと思います。
ただ、それはあくまで投資の一部であって、すべてではありません。


貯金できる人とできない人の違いは 『 考え方 』です。


お金を意図的に貯めていくためには、計画(プラン)が必要です。

そこで必要になるのが〘 マネープラン 〙です。

散財しがちな人は、ご自身のマネープランを持っていないことが、大きな要因となっています。



マネープランを行う上での5大要素。

・収入→給料、副業以外に投資の利益やネットオークションの利益等含む

・支出→わかっているようでいて、実態を把握できていない場合が多い

・資産→現金、預金、仮想通貨、株券、投資信託、国債、不動産、保険等々

・負債→いくらあるか?返済のペースは?

・働くことが可能な期間→あと何年、働くことが可能か?年収の変化は?


お金の使い道や配分を決めることで、安心して、ムリなくゴールを目指すことができるようになります。


こちらも参考にしていただければと思います。

《 収入に対する理想的な支出の割合(一例)》
食費:15~20%
住居費:25%(引越し代含む)
水道・光熱費:5%
通信費:3%未満
保険料:1~3%
車両費:5%
教育費:10%(自己投資含む)
趣味娯楽費:15~20%(交際費含む)
貯蓄:20~30%(貯蓄性の投資含む)


貯金は収入アップよりもずっと簡単です。


把握すべきは4+1
「資産」「負債」「収入」「支出」+「期間」
です。



豊かになるためのお金の考え方

〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日は〘 学ぶ 〙の部分


【 税金について 】


について
お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


皆様も
良き祝日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい