おはようございます❣なつえです🥰


今朝の私です


ドヤ顔照れ

いや、そんなつもりはないです(笑)

ジャケット着てるし、キリッとしてみましたおねがい


それでは
本日の本題


【副業について】

なかには
副業禁止規定があるからな~
という方もいらっしゃることでしょう


以前に少しお話させていただきましたが

実は終身雇用が当たり前だった昭和の頃から、暗黙の了解で認められていた副業があります。

それは
不動産投資と株式投資です。

特に不動産賃貸業は、公務員でさえ、一定規模以下であれば、許可なしで取り組むことが可能です(一定規模を超えた場合は、許可が必要になります)


・副業禁止規定が、本当に避けたいことは何なのか?

〘副業禁止規定が意味する3つのこと〙

1、会社の情報漏洩を防ぐ

2、顧客が奪われるのを防止する

3、従業員の勤務がおろそかにならないようにする


会社側は、この3つのことに抵触しない限り
実際のところ、従業員の行う副業を抑止する根拠がありませんよね。


不動産投資も、株式投資も
基本はこの3つに抵触しないことから、容認されてきたのです。


ですので
この3つに抵触さえしなければ、たとえ副業禁止の会社であっても、そこまでうるさく言われないのではないでしょうか。


このことを念頭に置きながら、副業を前向きに検討していただければと思います。


ただ
会社員が起業をする際に気をつけなければいけないのが『今いる会社との競業』です
意外と独立する人で、会社と競業してしまう人は多いのですが、その場合は「場所を変える」「客層を変える」「商品を変える」といった方法をされると良いかと思います


将来的には、副業(サブ)から複業へ

そして、どれもが本業!!

という形になれば良いですよね。


豊かになるためのお金の考え方

〘学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ〙


今日は〘稼ぐ〙の部分について
書かせていただきましたが


明日は〘守る〙の部分

 【「コロナな時代」の資産防衛術。】


について
お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい