おはようございます❣なつえです🥰

今朝のコーヒー



缶コーヒーはタリーズが1番好きなんですが
売ってなかったんでコレ

あっさり系
美味しいですニコニコ


そして今日の甘いもの

ドライマンゴー


〖ドライマンゴー〗
ビタミンA・C・E←美肌・美白
βカロテン←視力維持
葉酸←貧血予防
リジン←カルニチンを作り出す!!=脂肪を燃焼

女性の味方ラブって感じですねラブラブ


それでは
本日の本題


【資産形成について】


豊かになるためのお金の考え方

〘 稼ぐ→学ぶ→守る→殖やす 〙

この考え方が重要になってきます!!


そして

・日本人は100年を生きることを想定して人生計画するべき

・年金は「もらえたらラッキー」くらいに思っておく

・「老後の生活」をリアルにイメージする必要がある


人は〖 見える不安 〗に関しては対策が取れるので、怯えなくても大丈夫です!!


老後の生活について
「老後にはいくら必要なんだろう」
「老後っていつから始まるんだろう」
といったことがわかると、計算ができるようになります。
例えば70歳でリタイアするとすれば、人生100年時代ということで残り30年。それで「月々いくら必要か」っていうのがわかれば、あとは掛け算をするだけ。そうすれば、額の多少は人それぞれとはいえ、老後に必要な金額が出ますよね。

その時点では、どうしたら良いかはわからないかもしれませんが、金額が出ることで〖 見える不安 〗に変わるんです!!


まずは老後のことを計算して、
それから現役時代のことを考えるほうが賢明ということ!!


自分が思っている不安をもっともっと深堀りして、その正体を顕在化させることが大事なんです。


それができたら、その不安を解消するための準備をなるべく早く始めること!!



これも重要です!!
    ↓
「老後までにいくら貯めようか」という発想よりも
「老後でも毎月稼ぐ方法を探ろう」と考えた方が良いんです。

仮に「1億円貯めました。でも定期収入はありません」となると、その後は貯金を取り崩すだけですよね。

自分が何歳まで生きるかなんて誰も分からないわけで、その間貯金が減る一方っていう状況は、かなりの恐怖になります。


それこそ
「長生きするのが怖い」
「早く死んじゃったほうがイイんじゃないか」
みたいな。

命が先か
お金が先か

イヤですよねアセアセ


もちろん、ある程度の蓄えは保険として必要です。

老後も稼ぎ続けられる手段を、現役時代のうちから準備しているほうが、安心だと思います。

仮に貯金300万円しかなくても、今月は20万円入ってくる、来月も20万円入ってくるっていう方が、生活設計をしやすいですよね。


何度か
お話させていただいておりますが
「労働収入があるうちに、将来のメドをつけておく」

タイムリミットは労働収入があるうちなんです!


ですので
少額でもいいですから収入源を増やす方がいい。

これからは複数の収入減を持つというのが基本になると思います。

現在
既に副業を行っている人の割合は10.9%
副業をしたいと意欲がある人の割合は41%
副業意欲がない人が約33%
どちらとも言えない人が約26%です。


〘 稼ぐ→学ぶ→守る→殖やす 〙


明日は

資産形成を成功させるために

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


皆様も
良き午後を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい