おはようございます❣なつえです🥰

今朝のコーヒー☕
美味しくいただきましたニコニコ
先日はホットカフェラテ注文して
ぬるくてショボーン

でも、その時の私は遠慮して言えなかったんですタラー

今は、もしぬるかったら
ちゃんと言えます!!

遠慮しない!
自分の気持ちを伝える!

先週、この大切さを改めて感じましておねがい

少しだけ成長したかな私照れって感じですキラキラ

ゆうても、まだまだ未熟なんで

それは自分が1番よーわかってます滝汗


それでは
本日の本題


【老後破産について】


2014年9月放送のNHKスペシャルで
「老人漂流社会“老後破産”の現実」が社会問題として取り上げられたことにより、
《老後破産》という言葉を耳にされた事がある方もいらっしゃるかと思います。


定年後の年金生活において破産状態に陥り、生活に困窮する状況のこと。


高齢化社会の中で、年金生活を送る高齢者の貧困は大きな問題になっています。

定年前に老後資金を十分に蓄えていても、あるいは定年時に退職金を手にしたとしても、老後破産に陥ることがあります。

また、老後破産は必ずしも所得が少なかった家庭や年金の少ない家庭だけの問題ではありません。
たとえ年収が億単位ある人であっても、定年前の収入や定年後の年金額に関わらず、誰にでも陥る可能性があるのです。

老後破産は決して他人ごとではありません!!

既に200万人以上
65歳以上の16人に1人が直面すると言われている

【老後破産】

老後の年金生活を安心して過ごすために、老後破産に陥る原因を把握し、早めに対策をとる必要があります。


〘 老後破産の主な原因 〙

・生活レベルを落とせない

・定年退職後も住宅ローンが残っている

・子供に関する費用(過剰な教育費、自立しない子どもにお金をかけ続ける)

・医療・介護費用

・老後のための貯蓄を後回しにすること



この老後リスクを回避する為には、
年金に頼らずに資産を形成する為に必要な金融リテラシーを少しでも早くから向上させる必要があります。

《資産形成の必要性》を学ぶ事を避けることは、生涯における幸せを自ら避けるようなものなのです。

まずは知ることから始める必要がありますが、


「情報源の選択 」


「相談相手の選択」


を誤ると
資産は増えるどころか目減りしてゆき、老後リスクが一層拡大することになります!!




⦅ 本日の豆知識 ⦆

現在の日本人の平均寿命

男性81.25歳   女性87.32歳

・平均寿命=0歳のときに何歳まで生きられるかを統計的に予測した「平均余命」のこと

なので、だいたいこのくらいの年齢で亡くなるというわけではないんですよ。


そして、もう1つ

現在の日本の寿命中位数

男性83.98歳   女性89.97歳

平均寿命より約3年弱ですが長い数字となっており
平均寿命が乳幼児の死亡により下がっていることに起因します。


・寿命中位数=「出生者のうちちょうど半数が生存し、半数が死亡すると期待される年数」となっています。

要は、その年齢の方が半分亡くなった年数なんですね。

女性の半数が90歳近くまで生存しているのには驚きますよね。

この数字を見ても

日本は「人生100年時代」という言葉が使われ出して、数年が経ちましたよね。

明日は

資産形成について

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティーなつえでしたおねがい