おはようございます❣なつえです🥰

本日の大阪の空

イマソラですおねがい

今は雲が多めで涼しいですが

なんか、これから晴れてきて
めっちゃ暑くなりそうな予感がします照れ


そしてコーヒー☕と甘いものラブ

コーヒーに甘いものを少しプラスするだけでラブラブ

なんかめちゃくちゃ幸せ~な気持ちになるのですおねがい

だから辞められないチュー


それでは
本日の本題

【家計を見直す為のステップ】

1~5あるのですが
また長くなりそうなので
今日は1~3まで
具体的に現状を見直す方法を
お話させていただきますね!!



<(1)マネーレコーディング(家計簿)を行う>

最初に家計簿を付けます。
目的は現状把握のためです。
現状、何にいくら使っているのかがわからないと、改善のしようがありません。
まずは3ヶ月を目標に続けてみましょう。
慣れないうちは大変かもしれませんが、今は便利な家計簿アプリもたくさん出ていますから、そうしたツールを積極的に利用すると作業の負担が減ります。

もちろん私も家計簿アプリ使ってます。
使ったその場もしくは、その日のうちに入力すると、自然と習慣になって続けやすいですよ!!



<(2)予算の指標と現状の数値を比べる>

次に、それぞれの支出の平均を算出し
「収入に対する理想的な支出の割合」と比べてみます。

《収入に対する理想的な支出の割合(一例)》
食費:15~20%
住居費:25%(引越し代含む)
水道・光熱費:5%
通信費:3%未満
保険料:1~3%
車両費:5%
教育費:10%(自己投資含む)
趣味娯楽費:15~20%(交際費含む)
貯蓄:20~30%(貯蓄性の投資含む)



<(3)自分の中の優先順位を見直す>

臨時の出費は別にして「自分はどこにどれくらいお金を使っているのか?」を把握します。
平均に対して自分の支出のほうが突出して高いところは、自分がこだわりを持って使っている証拠と言っていいでしょう。
自分のお金の使い方の傾向をつかみ、配分を見直します。

ポイントは「お金の使い方と自分の中の優先順位が合致しているか?」を確認することです。
予算には限りがありますから、ここで「何を優先して、その分、何を抑えるのか?」を決めます。


明日は4、5について
お話させていただきますが


何より大切なのは、
「とにかく前に進む」ことです。
人は理解しようとするあまりに、そこで立ち止まって考えてしまうことがよくあります。
けれど、早く目標に到達するには「わからなくても、できることから始める」ことです。

これは何に対しても言えることだと思いますおねがい

私の場合は、突っ走りすぎてしまう事もありますがアセアセ

ともかく動こう!!やってみよう!!

と思っていただけると嬉しいですおねがい

最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい

皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ

クールビューティーなつえでしたおねがい