グルメ日記『とんこつらーめん ひかり』 | ひのえの食い倒れグルメ日記

ひのえの食い倒れグルメ日記

名古屋春日井を中心に東海地方の美味しいものを求め歩く日々を更新しています♪

2015年6月&7月
火曜日限定、週末限定、新メニューの記事を一気に更新します(苦笑)


とんこつらーめん ひかり 
080-4301-5730 
愛知県春日井市不二町3-1-13 
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23036252/ 


6月火曜日限定
【和風醤油らーめん】


{6F6956BD-5BB7-4A60-9A0A-E85B71CA69C2:01}

{709B46F7-E9BA-4D62-BAC1-3CCE9B895868:01}

{8B574663-BD91-4B4F-8956-40EFFEEC4374:01}

{DFE69DA3-CE16-407E-9A4D-C479EE5C0189:01}


醤油らーめんは定番メニューにありますが、この時のスープの方が断然好みでしたね♪ひかりの独特な甘味のあるスープは、定番の醤油らーめんよりも、更にまろやかで、旨味が深い♪好みもあるでしょうが、個人的には、こちらの醤油らーめんなら、毎日食べれると思うほど、癖がなく、食べやすい感じがしましたね♪何より、小さなお子様からおじいちゃんまで、このスープなら、喜ばれると思うね♪

醤油らーめんだけで勝負しているお店にも充分挑めると思うほどでしたね♪

一味や胡椒がよく合いますって、書いてありましたが、個人的にはそのままが一番だと思いましたね♪

早く醤油らーめんをリニューアルして欲しいわ( ̄人 ̄)

7月3日
続けては、新メニューの
【しゃび・とんこつ】


{4C91CDD6-41CF-4C67-8B6C-1F023A83E45E:01}


実はこの日は、G郎のカレーバージョンを食べるつもりで入店!
しかし券売機に週末限定に×の印が(*゜Q゜*)

『今日は早くも売り切れなの?』

『課長!!G郎は土日だけですよ~(´-ω-`)』

『そう言えば、そうだった( ̄▽ ̄;)』

通常の週末限定は金土日なんですが、G郎は土日だけの発売だと告知がされているんですが、ついつい間違えてしまうんですね( ̄▽ ̄;)

G郎カレーバージョンで頭の中を思考回路が占領されていたので、すぐに切り替えが出来なくて、窓際の写真付のメニュー解説の貼り紙に目を向けると、新メニューの文字が飛び込んできました\(^o^)/

そう言えばブログで、ど・とんこつ、び・とんこつの他に新たなとんこつメニューを作ったって、書いてあるのを、すっかり忘れていました(;´д`)

新たに、追加されたのは
【濃厚ど・とんこつ】と【しゃび・とんこつ】

この日は濃厚ど・とんこつな気分でなかったので
【しゃび・とんこつ】を注文することにしました♪

しゃび・とんこつ


{1354239A-014D-40BC-94DA-501D06C5A8A7:01}

{5CF9DB72-831E-430C-8CD1-2C0ACFE09B60:01}

{C2AF8E3D-C456-4880-B3E6-B21801D55C17:01}


長浜系らーめんを進化させた、一杯との事♪
スープは豚の香りや旨味はしっかり伝わってくるのに、しゃびの言葉通り、ライトな口当たり♪

とんこつ食べたいけど、び・とんこつでも、重いかな~と言う時になんかはオススメだし、とんこつが苦手な方にはこれなら食べれるかもしれないですね♪

お店によって、スープの濃度が違うのはありますが、濃厚からしゃびの4段階まで、用意しているお店はめったにないのではないでしょうか!!

こういう、創意工夫を思い付いたら、即実行がひかりらしさですね♪


そして、翌日の7月4日
この日は、LINE拉麺部のひかり番長部会のメンバー(蛙部長、やんとみさん、ぼっちさん、自分)の会合ががあり、それが終わった後に、ひかりに揃って入店!
蛙部長、ぼっちさん、自分は【G郎カレーバージョン】を注文し、やんとみさんは【つけらー麺】を注文


G郎カレーバージョン


{905C04C2-4F42-4C35-8419-FF327BC5755E:01}


{6C87098C-0D42-42BA-9818-68FED1CE3067:01}


カレータンメンは注文する際に言えば、作ってくれますが、G郎のカレーバージョンは前以て連絡しておかないと対応できないので、ご注意ください。


カレー仮二郎の時と同様に、スパイシー過ぎず、反対に野菜の甘さが一段と感じやすいスープの仕上げになっています♪なので辛いのが苦手な方も充分食べられると思います♪

蛙部長やぼっちさんも、かなり満足されていましたよ♪

仮店長がいたので、
味噌G郎や台湾G郎、麻婆豆腐G郎等もリクエストしたいと話したら、前以て言えば、作ってくれそうな雰囲気でしたね♪


仮二郎の時もそうでしたが、G郎も物凄い人気なので、そろそろ本気で定番メニューに昇格を希望します!!

そして、G郎を食べた1週間の7月11日
この日は、新メニューの
【濃厚ど・とんこつ】



{F608AF20-3899-4F1C-8B15-6715D869D437:01}


昔、火曜日限定で提供され、定番化の要望が多かったメニュー!!なので、当然と言えば当然なんですが、新メニュー発表後、物凄い数が出ているみたいです♪


濃厚ど・とんこつ



{EFDC7371-563D-408A-80F7-931FBC6B52EA:01}

{D39428DD-E4C5-4CF5-9110-7E40261B5A8C:01}


ど・とんこつでもかなりの濃厚さですが、こちらの濃厚ど・とんこつは、名前負けしない程の濃厚さ!!
ですが、スープは意外な程、口当たりが良いです♪
ドロドロした分、スープを飲むと一気に胃が重たくなるかと思いきや、結構大丈夫でした♪

ただ、気を付けないといけないのは、やはりドロドロした分、スープを飲み過ぎると、替え玉した際が非常に困ります!!



{A1C9E324-7FD6-4199-A933-B58125AC7A31:01}


自分が替え玉した際は、汁なしとんこつまぜそば!?って思ってしまうほどでした(゜ロ゜;多分、替え玉2玉は、非常に難しいのではないかと思います!!
とんこつスープに定評のある、ひかりですが、この濃厚さは他のとんこつらーめん屋さんに対して圧倒的と言っても過言ではないかと思います♪


4段階のとんこつらーめんを食べ比べて見ると面白いと思います♪


今回は4回分を一気に更新しましたが、書きながら、また食べたいな~と思う一杯ばかりでしたね♪


因みに、6月末に
フードアナリストで有名な
はんつ遠藤さんが、来店されましたよ~♪
仮店長の嬉しそうな顔がいいですね~♪


{1AF73D79-00E6-4E29-A816-5BC419307C0B:01}


ごちそうさまでした♪