グルメ日記『カリットギョウザ 安城』 | ひのえの食い倒れグルメ日記

ひのえの食い倒れグルメ日記

名古屋春日井を中心に東海地方の美味しいものを求め歩く日々を更新しています♪

午後一番で名鉄の新安城駅近くでの仕事があった為、12時過ぎに到着
付近に何か無いかと、食べログで周辺検索すると、何やら見覚えのある餃子の画像が掲載されているお店を発見!車で5分ぐらいの所だったので、行ってみたのが今回のこのお店!
カリットギョウザ安城さんでした♪

カリットギョウザ安城
photo:01


〒安城市里町森144-3
TEL0566984876
定休日
水曜日
営業時間
昼11時~14時
夜16時~20時
photo:02


お持ち帰り餃子専門店でオープンしたみたいですが、お客さんから、その場で食べたいという声から、現在は簡易カウンターに丸椅子4席を用意して、店内でも食べられるようにしたらしいです
photo:03


お店のご主人は名古屋の黄金の陸橋近くのカリットギョウザ(旧ホワイト餃子)で修行されて、暖簾分けして、安城にお店を開いたそうです
photo:04


※ちなみにホワイト餃子の名前のお店は名古屋市内では現在は植田にあるお店のみらしいです

ホワイト餃子は大学生の時に結構通いました
社会人になってからはほとんど、行かなくなり、実に20数年ぶりに、この独特の餃子を食べる事になりました

作っている間、ご主人と話しながら、
500円の餃子セットが目の前に!
photo:05


文字通りカリットキツネ色に焼かれた大きな餃子が8個がお皿に盛られています
photo:06


photo:07


ご飯も比較的大きめの茶碗に盛り付けられて!
500円は安いな♪
具材もボリュームたっぷり入って、お店の名前の通りカリッと皮が香ばしくて美味しかったですよ!
でも、ホワイト餃子の時よりかなり皮にパサついた感じが…
昔はもう少し油っこい感じで幾分柔らかさもあり、今日みたいなカリカリし過ぎ感はなかったような?
懐かしかったけど、やはりホワイト餃子からカリットギョウザに名前が変わった分、餃子の皮の作る小麦粉なんかが変わったのだろうか?
カリッとし過ぎてご飯と一緒に食べるにはやはりスープが欲しいところ

以前は600円でスープ付きを
500円でスープ無しに変更したみたいですが、スープは+100円で追加出来るように、オプションメニューに復活されるといいなあ~と思いました!
でも自分的には好きなレベルにまだまだあるので、これからちょくちょく立ち寄りたいと思いました♪