地味OLはバブリーなコースが好き♪ ジャパンメモリアル | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

こんばんは。なみきです。


土曜日の40周年記念式典に参加した代休を、翌週の平日に取得

しまして、贅沢なコースへ「平日ゴルフ」に行ってまいりました♪

 (「♪」→「るん」って読んで下さい ^^)


コースは、兵庫県三木市にあるジャパンメモリアル ゴルフクラブ

です。こちらは、帝王ジャック・ニクラウス氏がデザインされたコース

とのことで、過去に女子、男子(シニア)ツアートーナメントも開催さ

れています。


■ジャパンメモリアル ゴルフクラブ

 兵庫県三木市吉川町 (舞鶴自動車道 三田西ICから約5分)


 2003年 サントリー女子 オープン

 2011年 日本プロシニア 皇潤カップ



p,s, なみきです


女子ロッカー内に飾ってあった、昨年の開催ポスター。


どなたか参戦されたプロのサインが書いてありました。

(すいません、どなたか判読できませんでした。)


スコアカードには、「帝王」のイラストとサインも入っています。

んん~「名門」ってカンジ(笑) 


素人目からしてもクラブハウス内のインテリアなど、いいものが

たくさんあるように見えました。



p,s, なみきです

これは女子トイレのシンクです。 

レバーが、ちゃんとしたホテルみたいですね。



誘ってくれた同伴の方が割引チケットを持っていたおかげで、当日

のラウンドフィーはなんと半額!! 真冬のこの時期でも、正価なら

ばいいお値段ですので、一介の地味OLにはウレシイ価格でした。

持つべきものはゴルフ友達。本当にありがたいですね。


さて、この日、同伴いただきましたのは… こちらのみなさん。


 Hさん レフティ、スゴイ筋力の持ち主。社会人野球で大活躍

 Tさん 北神戸のレッスンに通ってる。2011年度 AVG94

 Kさん 女子。過去、ドライバー200y以上、セカンドでウッドを

      持たないパワーの持ち主

 なみき ここは4回目。地味OLは、バブリーなコースが好き♪



お天気もいいし、風もおだやか。 これぞ、真冬のゴルフ日和です。

また、この日は一日10組くらいしか入ってないとのことで、のんびり

した雰囲気の中、ゆっくり練習した後、ゆるゆるとスタートしました。


あー。いいわ~。 この「のんびり感」。

後続組を気にすることなく、ゆっくりとパットラインに集中できます。


<OUT  43 17putt>

OUT-1 par4 △2打目右を狙いすぎてバンカーへ。さらさら砂がスゴイ

OUT-2 par5 --3打目ややオーバー。グリーン奥から寄せてパー

OUT-3 par3 △148y4鉄でひっかけ。乗せてパーパットがはいらず

OUT-4 par4 △ティショットがバンカーにつかまる

OUT-5 par4 △2打目乗らず、寄せたがスネークラインで2パット

OUT-6 par4 --無難にパー

OUT-7 par5 △2打目のライがスゴイ傾斜で打てず、4オン。

OUT-8 par3 △奥からのアプローチは○。切れるラインが入らず

OUT-9 par4 △池越えのため大きめのセカンドから、残念な3パット


名物の池越え9番では、池に入れたプレイヤーに、ピザ無料券がもらえます。

同伴の方が入れてしまったので、ラウンド後のお茶でご相伴に預かりました。

昨年のプロシニアの試合の時、奥田プロがバンカーのあごの外側から、無理

に打って池に入れたというエピソードを聞きました。 プロは、どこからでも

狙ってくるから、スゴイですね。


<IN   46 17putt>

IN-10 par4 ○2打目があわやイーグル? 楽々バーディ。

IN-11 par4 --2打目の難ライを無理せず、寄せてパー。

IN-12 par5 □2打目が横切るカート道に当たり計算外の窪地へ乗らず3パット

IN-13 par3 --無難にパー

IN-14 par5 □ティショットが真ん中のバンカーへ、3打目以降、ミス多発

IN-15 par4 +5 前ホールのダボを取り替えそうとして2打目狙いに

           いって入れてはイケナイ高いバンカーへ。そこから20y

           打ったらイレギュラーキックでOB。砂地獄に嵌る

IN-16 par4 △池越えミドル。前ホールを取り返そうと無理して3パット

IN-17 par3 △前のホール1stパットの影響で、ショートしすぎ(怒)3パット
IN-18 par4 --何が何でもパーをとりに行って… 意地のパー(笑)


合計89 34パット、OB1でした。


過去3回回った時のグリーンが速いイメージがあり、それがどうしても

頭の中にこびりついたままなのが災いして、ここは入れとかなきゃ~と

いう際に、距離感が気持ちのままになってしまい、冷静に打ててなかった

です。


後半に、特に10歩以上のパターを入れにいきたいと意気込んだパットミス

が、次のホールで取り返したいという気持ちなり、さらに取り返しのつかない

大きなミスを呼んでいたように思います。


特にIN-15、爪先あがりのライの2打目でフックを打ってしまい、入れては

いけないガードバンカーに入れたのは痛かったです… そのアゴの高い

バンカーからオーバー覚悟で大きめに打ったら、イレギュラーキックして

OBになりました。確かにグリーン右サイドは、すぐにOBゾーンなのであまり

大きめに打つのは危険だけど、一応ネットはあるので大きめでも大丈夫と

甘くみていました。


■IN-15 レイアウト

http://www.j-memorial.com/incourse.html#15


ホールロケーションとしては、ティショットの落とし所は狭く、そこへなんとか

ドライバーを打ててしまったのが、逆に、2打目以降の安全策をとらなくなって

しまった原因でもあったのかも…。


いや、その前のIN-12で、フェアウェイを横切るカート道でちゃんと距離を

逆計算して刻んだ2打目がイレギュラーキックしてしまい、とても打ちにくい

窪地へ行ってしまって、そこからオーバーして奥へこぼし、奥から寄らず、

さらに3パットでダブルボギーにしてしまったのが、気分的に受け入れらな

かったところから、次の大叩きにつながっていたに違いありません。


あの2つのダブルボギーを取り返そうと、ムキになったのが後半INの敗因

でした。二クラウスの罠にまんまと掛かったと言えましょう。


同伴者が他のホールで、どんなにコースから外れてもネットで助かりOBに

ならず、実打数10や11も叩いているのに、最初のボールが林の中でセーフ

でボギーと助かっていたので、ワタシもネットが見えているし、多少のオーバー

は大丈夫だとのびのびバンカーショットをしてしまったのが、甘かった。その

結果OBだったというのも、どうしても気持ちの整理がつきませんでした。


その後のIN-16、IN-17と連続3パットしたのも、気持ちの整理がつかないまま

パットを打ってしまったのが、悪循環を呼んだのでしょうね。今、思えば、バカ

バカしいこと、この上ないですね。

  


あれから、練習場であのIN-15を何回も再現して、ティショット~セカンドの

攻め方をあれこれ考えていますが、右サイドはOBゾーンがずっと迫っている

し、左サイドはガードバンカーとラフの傾斜地、さらにワタシが入れたガード

バンカーの手前はモサモサのラフ、さらにその左は池、ですからね… 


あのホール、ピン位置は一番狭い手前ゾーンだったけど、もしかしてグリーン

奥の傾斜エリアにぶつけるくらいオーバーに打って、乗せてた方が安全な

ルートだったのかな… もしくは、あの2打目、爪先あがりのライから、5yくらい

幅の狭い花道狙いのゴロを130yまっすぐ打てたら、安全だったかな…?


そんな風にあれこれ考えて、ショットを再現しているうちに、練習で180球も

打ってしまいました ^^;   いかん。球が、もったいない。



また近いうちに、ジャパンメモリアル、リベンジしたいなあ…

特にIN-15は、死ぬ前に絶対にパーを取っておきたいホールになりました。

 

あ、もちろん、同伴者に割引券があるときに♪ ですけどね。

正価じゃ、とても行けません(笑)



(なみき)