厄神明王おみくじ 第二十七番 | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

新年あけましておめでとうございます。


旧年中は御世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



穏やかなお天気の元日の朝ですが、みなさまは、いかが

お過ごしでしょうか?


「一年の計は、元日にあり」ということだそうですので、今朝は、

元旦らしくちゃんと早起きしまして、朝7時には、拙宅から徒歩

(ゆっくり歩いて)約20分くらいの、日本三大厄神の「東光寺」

門戸厄神へ初詣に行って参りました。


まだ朝7時だというのに、参道の夜店(朝なのに、夜店…ププ)

は、すでにオープン。 さすが、元旦から商売っ気まんまんです。


たい焼きに、おでんに、甘酒に、飴細工、おもちゃやキーホルダー。

…ただ、見ているだけでも愉しい気分になってきますね。



p,s, なみきです


東光寺の山門。色鮮やかですね。…階段を上がると参拝客が

もうすでにいっぱいいます。


山門をくぐったところで、振り向くと、ちょうど雲の合間から、今年

の一番初めのご来光が。



p,s, なみきです

(すいません、ワタシのショボイ携帯カメラなので、再現できて

 いませんね。提燈の左側がちょっと光っているのがお分かり

 でしょうか?)


…今年は、少しでも災害の少ない一年になりますように…


自分の力など全く及ばない事項は、神様・仏様、厄神様に

御願いし、おすがりするしか手立てはありません。


ワタクシなどにできることは、世界平和と災害復興、そして、

なでしこジャパンのこれからの活躍を祈ることくらい、です。


…ということで、門戸厄神さん名物の御焚き上げ(護摩焚き)を

してもらう「そえごま」(500円)をやらせてもらいます。



p,s, なみきです


このごま木に、氏名、かぞえ年の年齢を書き、そして裏面には

御願い事をひとり二つまで書いてよいことになっています。



p,s, なみきです


ふむふむ。書き方の手順や、御願い事のサンプルが完全無欠

の四文字で書かれています。


家内安全、商売繁盛、病気平癒、交通安全、恋愛成就などなど。

参拝された人々の願い事を全部聞き分ける厄神さんも、きっと

大変でしょうねえ…。


そえごまをお預けして、御ふだを頂きました。

昨年いただいたお札や、おみくじ、お守り類を、お返しします。


そして、もう一段上のご本殿へ。



p,s, なみきです

いつもより、ちょっとだけお賽銭を奮発し、お参りして、さてさて、

お楽しみのおみくじを。 求める人たちで行列ができています。


ここのおみじくは、厄払いをしてくださる神さまらしく、他の神社と

比べ物にならないくらい、「凶」※がたっぷり入っているという噂

でして、単なる気休めというよりも、ちゃんと一年を占う気持ちに

なったりします。


※「凶」=「最悪」ということではないそうですが…

  心情として、「凶」が当たると厄払いしたくなりますものね(笑)


かくいうワタクシも、過去に二回ほど、「凶」「小凶」をゲットした

実績もあります(笑) もちろん、珍しいのでその年はそのまま

自宅へ持ってかえりました。


…ま、ゆーても真剣ということではなく、「お楽しみ」なのですが ^^; 

今年は、どんな結果になりましたでしょう。



■日本三禮 厄神明王 おみくじ 100円


  第二十七 吉


  望禄応重山    禄を望まば山を重ねたる如く、満ちたり

  花紅喜悦顔    花も喜びの顔を開き、陽気の恵みを得てときめく

  挙頭看●月    このときにあたって頭をあげて明らかなる月を見れば

  漸出黒雲間    だんだんと黒雲の中を離れて光輝くとなり


 (●=「白」「交」こう という文字、こうげつ=あきらかなる月) 



おやおや。これは珍しく良い占い結果です。


去年は、ベストスコア更新できたり、良いお仕事ができた一年でしたが、

今年も、そんな一年になるといいな~。


…みなさまにも良い一年になりますように。

思い思いのお正月をごゆっくりお過ごし下さい。



(なみき)