これもひとつの「地産地消」 | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

先日、2008年の一年間、一緒にお仕事をさせていただいたお客様たちと飲む機会があり、あまりにも

愉しかったので5時間近くも飲んでしまい、久しぶりに終電ギリギリで帰宅しました。



その飲み会で、お客様から 『あのアメブロのブログ、ゴルフネタ、ばっかりやーん』
『もー(怒) ゴルフわかんないから、全然、笑えん~』…とのご指摘を。

…た、確かに! ^^;


すいません~ http://blog.fideli.com/ashisuto_west/  のイメージを持った方が、こちらのブログを見に

こられたら、まさに「ゴルフネタ」ばっかりですよね…


ご指摘の通り、以前のブログでは、セミナーイベントや新製品・キャンペーンご案内を中心に、季節や

時事、通勤の風景、社内の取り組み、下手な料理、外食のお店(韓国、中国、東南アジア、南米などの

辛い料理ばかり食べに行く『辛いモノ党』)、お土産、本、映画等といろいろ取り混ぜて、「p,s, ●●●」と

お話させて頂いてました。


しかし、現時点はゴルフ一辺倒。…だって今まさにベストシーズンなんですもの。

もっと寒くなれば、ゴルフはきっとトーンダウンしますので、恐れ入りますが、今少し、ゴルフネタにお付き

合い下さいませ。



…ということで(笑)、本日は、兵庫県西宮市塩瀬町名塩北山にある 『読売ゴルフ さくらコース』へ、

ご近所さんとアイアンショットの練習に先日行ってきた話を書きたいと思います。


こちらの読売さくらショートコースは、初心者の頃、本当によく通いました。


拙宅から、下道で約40分程と近いコースですし、ご存じ「ミズノオープン」男子ツアーが開催される、読売

ゴルフコース、読売ウエスト(旧:パブリック)が同じ敷地にある上、ショートコース(全ホールPar3)が、

さくら(PAR54/18H、1756y)と光(PAR36/12H)と二つもあります。


また、本コースのウエストとショートのさくらのスタートホールすぐ側にあるレストランもランチに定評が

あり、定番メニューのねぎ塩ラーメンや焼きカレーうどんは、これからの寒い季節にぴったりですね。


全長300yほどの二階建て練習場も隣接されてますから、以前は、朝、とりあえずキャディバック持って

行って、気の済むまでドライバーの練習して、おなかが空いたらランチを食べて、お昼からショートコース

へ… おさらいにパター練習を… そんな一日を、何回過ごしたことか。


思えば、あの頃の方がずっと真剣にゴルフに取り組んでいたかもしれません。前半「下手くそ~」とダンナ

に馬鹿にされて、悔しくて後半にバーディを取り、ドヤ顔で見返してやってスカっとしたことも懐かしく思い

出されます。…そういや、あれから一緒にゴルフへいくことは辞めました(笑)


そんな思い出深く、馴染み深い読売さくらショートコース。
今回は、近所の甲東園駅の近くにお住まいの知人の女性の方と二人で行ってまいりました。


彼女は、これまた西宮の名門コース、大宝塚ゴルフクラブで偶然知り合った方で、ワタシのご近所さん

です。とてもゴルフに熱心な方で、西宮北口のコナミインドアレッスンに毎週通われて、レッスン育ちらしい

トップの位置がぴたっと決まるスイングがキレイな方です。


…ただ、ご自身は「アシ」がないため、なかなか自由にコースへ行くことができないのだとか。やっぱり、

ゴルフは自分の「アシ(=車)」がないと、自分の都合のよいときに自由にあちこち行くことができず、不便

ですよね。これが障害で思うようにゴルフができない女子って意外と多いんじゃないでしょうか? 

…かくいうワタシもその一人でした。


さて当日、朝7時半に彼女を近所でピックアップして、8時過ぎにさくらコースへ無事到着。
8時半にスタートして、12時前に18H回ってきました。


グリーンは、以前は隣の本コース並みのコンディションが贅沢なベントグリーンだったのですが、今は、

対ビジター対策なのか、バリバリに芽が立って硬くて丈夫な高麗グリーン。重いというよりは、グリーンの

硬い芽の上を、ボールがザリザリいいながら滑る感じで転がります。


正直、今回はパターのタッチは練習にならないと思いますが、はてさて、どうだったのでしょう? 

早速、振り返ってみましょう。



■読売ゴルフ さくらコース PAR54、1756y(白)


<OUT 31  19パット(笑)>
OUT-1 73y:△ 打下しで距離合わせが難しい。グリーンは砲台でこぼすとやっかい。
        上りのパットがかなりショートして、いきなり3パットスタート。苦労しそー
OUT-2 102y:-- 一転してフラットなホール。バーディ逃しのパー。
OUT-3 64y:-- ティショットをサンドウェッジで。丁寧にひっかけないように。
OUT-4 110y:△ 番手の狭間なので大きめクラブでクォーターショット。若干ひっかけ。
        寄せきれず、2パット。
OUT-5 61y:-- 短いがグリーンの傾斜が激しく、奥がすぐOBゾーンで難しいホール。
OUT-6 155y:□ 左OBゾーンが続く打下し。奥ラフにこぼして逆目に負けた。3オン。 
OUT-7 104y:-- 打上げで右傾斜が続く。右に落としたら大変なホール。
        正面からドローボールで。ちょっとだけ左へこぼした。 
OUT-8 101y:-- 同じくグリーン面が見えない打上げ。奥目に載せて2パット。
OUT-9 136y:-- ピン筋に飛び、奥目からバーディ逃し。


…はい。パターの練習には全然なっていません(笑)


<IN 31  18パット(笑)>
IN-10 85y:△ かなりの打下しで距離感が難解。グリーンの傾斜もハンパなく3パット。
IN-11 110y:-- 若干打下しでグリーン奥がすぐOBゾーンのホール。とにかくまっすぐ打つ。
IN-12 96y:-- 奥にオーバー、左足下がりのラフからのアプローチが寄ってパーセーブ。
IN-13 65y:△ グリーン傾斜に惑わされて3パット(涙)
IN-14 96y:-- 打下し。バーディ逃しのパー
IN-15 86y:-- 左OBゾーン近し、奥は砲台になるホール。バーディ逃し。
IN-16 150y:△ かなり打上げで170y打って良いくらい。寄せたが入らず。ううう…
IN-17 79y:-- 相方さんのボールが紛失して大変だったホール。
IN-18 83y:△ 山の上に打つような超打上げ。110y打って奥ラフに埋まる。寄らず…

あがってみれば、合計62(+8)、37パット!! 


…今回、最初の3ホールでパターはあきらめました。

このグリーンでタッチが合うと、かえってフツーのグリーン上でエライことになってしまうかもしれない

しぃ~(怒)  …っていう自分なりの言い訳で(笑) ただ、本当にパターの上手なヒトは、どんな状態

のグリーンでも、それなりに計算して距離感をあわせてこれるんですけどね。ワタシはまだまだ… 

そのパターの達人の境地には到達できてないし。


…相方さんは…  ^^; これまた、ハーフの途中で「スコア記載」は諦めました。


スコアのことばっかり気になってしまうと、全然、ショットに集中できないっ(怒)て、ハーフ終了後の

コメントでした… そうですね、その気持ちはよくわかります。


最近は、グローブやウェアの裾などにつける、あのスコアカウンター(ワタシは、昔、てんとう虫タイプ

を使っていましたが)って、もう今は売ってないのかなあ…?あれがあると、一打一打に集中できると

思うんだけど…  


とりあえず、自分の反省としては、

 ショット:25ストローク (全体の40%、7回グリーンをはずしています)
 パット :37ストローク (全体の60%)
   合計:62ストローク


よくよくこうやって振り返ってみると、パットのひどさがよーーーっく分かりますね。
ああ。ひどいー ひどすぎるー 
どんだけバリバリの高麗グリーンでも、せめてパット数33くらいで、根性であがってきたいものですね。

ゴルフは、パターが命ですね。 よく身に染みました。…ハイ。


ショートコースラウンド後、ゆっくりレストランあじさいでランチとお茶して、これまた近所の練習レンジへ

お買い物がてらぶらっと寄って、気になるクラブをちょこっと打って帰ってきてもまだ14:00。着替えて、

もう一度、おでかけできます。


やっぱり、ゴルフは近場がいい! たまにはドライブもかねて、他府県へ遠出も愉しいけれど… 

高速道路で渋滞につかまることもないし、ガソリン代も気にならない、ラウンド後に十分お買い物へも

いける。 一日として余裕というか、充実というか… 無理のないゴルフライフのような気がします♪


兵庫県民は、やっぱり地元の兵庫県にあるゴルフ場へ行くべきですね~
これもひとつの「地産地消」といえるでしょうか。


(なみき)