第3カルパ直前。(1周目) | 魔人の記

第3カルパ直前。(1周目)

あれからまた進めました。

今日はゲームばっかりですね(笑)


まぁ、今日に限ったことでもないか(爆笑)


世界を見て回れという言葉に従って、まずはアサクサ散策。

その中で、イケブクロに氷川が来たとかいう情報が。


きっちり魔法の箱の宝石たちをゲットした後、イケブクロへ。

ちゃんと氷川はいました。

「シジマ」のコトワリについて説明をされ、ああなるほどねと聞いてました。


その後氷川に賛同を求められたんですが…

もちろん俺は、他人のコトワリなんぞに賛同する気はありません。


「だが、断る」

ですな。


「だが、断る」はジョジョ第4部の岸辺露伴のセリフですが、すごい好き。

あ、もちろんこのゲームではこの選択肢は出てきませんよ。俺が勝手に思ってるだけです、念のため。


混乱させるようなこと書くなよって話でもありますけど…

まぁ、俺のブログですから(笑)


その後、ターミナルからいろんな場所へ転送の旅。

何気にウロウロしてたら、ギンザ大地下道でメノラーが反応。


おっ…魔人め、こんなトコにおったんか。

一度セーブしてからトライ。


出てきたのは魔人レッドライダー。

仲魔にパワーを2体召喚してくるヤツです。

テラーソードが文字通り怖いです(笑)


オベリスクでオンコットを仲魔にしていたので、経験値稼ぎを兼ねて一緒に戦いました。

無理でした(笑)


三種の神器(貫通、デスカウンター、勝利の雄叫び)をつけてても、死ぬ時はあっさり死にます。

魔人戦では勝利の雄叫びは役に立ちませんからね(笑)


なので、スタメンから外れていた魔人ヘルズエンジェルを急遽召喚。

考えてみれば回復魔法を持ってるのはこいつだけでした。


一度全滅しましたが、二度目のトライでレッドライダー撃破。

いいんです。メガテンっていうのはそういうゲームなんですから(独断)


死ぬ時はあっさり死ぬのでこまめなセーブ必須!

悪魔たちと戦ってるんですから、そこそこハードなのは当たり前。


その後もちろんオンコットを復活させてスタメンに戻し、また転送の旅へ。

アサクサに戻ると、何気にヒジリがまだいました。


どうやら勇がいる場所に転送してくれるとのこと。

そーだねぇ、行くかねぇ?

またスペクター出てくるけどねぇ…


行きました。

アマラ経路2ですね。


ここは勇のテリトリーになりつつあるので、進むのがなかなかめんどくさい。

まぁそれでも、行こうと思えば何とかなります。


呪殺攻撃メインのレギオンに遭遇した時に、スキルを覚えるためにマガタマ「ニルヴァーナ」をつけてた時はちょっと背筋が寒くなりましたけどね…


やっぱりセーブはこまめにやるべきですね。

ここで全滅することはなかったですけど、運が悪けりゃ即死ですから(笑)


んで、アマラ経路2を奥に進んでスペクター第2戦。

スキル「吸魔」でこっちのMPをどんどん吸い、溜まったらメギドを使うというヤな戦法。


ここでもオンコットが死んだので、ヘルズエンジェルに助けてもらいました。

全体攻撃を持ってたんで、かなり楽でしたねぇ。


もしかしたら合体してメギドラオンが来るか!?と思ってましたが、どうやらそれは次だったようです。

今回は、普通に全員倒せば終わりました。


そしてその奥に進み、影の男にいろいろ訊かれます。

選択肢に「無視する」と出たので、おもしろそうだとそれを選択。


計4回くらい?

無視し続けました。


すると何と先に進めましたよ。

あ、そうか。そーいやムスビの勇だもんな…この影の男も、ムスビってわけだ。


何度もやってるクセに、久々なもんで妙に納得して奥へ。

勇がいました。


もうクラスメイトの面影はなく…

ムスビのコトワリについて説明され、ふむふむと清聴。


その後賛同を求められましたが、もちろん俺のことなので

「だが、断る」

と、断りました。


繰り返しますが、これは俺が勝手に思ってる選択肢ですからね?(笑)


その後、アサクサに戻り…

ヒジリは何やら作業を開始。

もうセブンスヘヴンを構ってくれなくなりました。


なので、今度はうろ覚えの記憶を頼りにシンジュク衛生病院へ。

確かここにも魔人がいたはず…


そこらにいる思念体に訊いてみると、どうやら間違いないようです。

ただ、レッドライダーのようにセーブポイント近辺ではなさそう。


こっちまで来とけよ…魔人。

探しに行くのめんどくさいんだからさぁ(こら)


そんなことを思いつつ、なつかしの病院内を探索。

どうやら分院の2階、一番奥にいるようです。


行ってみると…出ました!

魔人ブラックライダー!

ソウルバランスを使う強敵です。


ドキドキです。

一応「ニルヴァーナ」装備で行きましたが、その選択がいいのか悪いのかさっぱりわかりません(爆笑)


またしてもオンコットをスタメンで起用。

だってこいつ、進化するんだもん!

レベルアップさせて、進化させたいんだもん!


今回はなかなか粘りましたが、ブラックライダーが召喚したレギオンのヘルズアイで呪殺。

そしてまたヘルズエンジェルの出番です。


ここに来るまでに、スパルナとロアをパーティに参加させてました。

スパルナのマハザンダインがうまく決まるので、結構助かりましたね。


心配だったソウルバランスも、セブンスヘヴン以外は全員ブロック。

スパルナがブロックできるってことは、あれは神経か魔力か精神のどれか。


…「ニルヴァーナ」つける必要全くなかったな…

逆にお供のレギオンに、「殺してください」と自分を差し出したのと変わりない…


ともあれ、スパルナのマハザンダイン、ヘルズエンジェルの全体攻撃と回復、ロアのスクカジャなどが功を奏し、一番最初にブラックライダーを撃破。


残りはお供のレギオン2体。


…。

そうだ…


ここで死んだオンコットをヘルズエンジェルと入れ替えて、この戦闘の経験値をオンコットに入れてしまおう。

そうすれば、進化へまた一歩近付くぞ。


そう思い、レギオンが残り1体になったところで道反玉。

HP4でオンコット復活。


順番的にオンコットを出した時点で敵のターンになってしまいますが、オンコットに攻撃が来なければ次のターンで倒せます。


が!

よりにもよって、ヘルズアイ。


オンコット呪殺。


…。

まぁいい…もう1回だ…


道反玉。

HP4でオンコットまた復活。

召喚して敵のターン。


…。

おい!


今度は通常攻撃でくるのかよ!

HP4しかないから、オンコット即死。


…てめー、レギオン…

おまえは漫才コンビのツッコミか!!!


…しょうがない…

使いたくはなかったが、反魂香を使おう…


オンコット、HP全快で復活。

召喚して敵のターン。


…そこでそうくるか…

オンコットが全快したらスパルナに通常攻撃かよ(爆笑)


もう1回オンコットに通常攻撃するのがお笑いの鉄則だろ!


と思いましたが、まぁ…こっちにターンが戻ってきたので、タコ殴りで勝利。

思い通り、なかなかの経験値をいただきました。


しかし…このブラックライダーとの戦闘、いや、レギオンとの戦闘は、正しくコントのようでした。

ちょっといい思い出になりそうです(をい)


その後アサクサに戻り、仲魔を合体で強化。

メノラーがまたそろったので、今度はアマラ深界第3カルパに突撃します。


踏破する前にそこでレベル上げをする、という感じですね。


合体でメンバーは変わりましたが、三種の神器は相変わらず持ってます。


スタメンは以下。


Lv57 魔教皇 セブンスヘヴン

Lv57 妖精 ティターニア(回復役)

Lv52 鬼女 ダーキニー(衝撃とトリックスター役)

Lv38 妖魔 オンコット(早く進化してくれ役)


ストックにはずっと俺たちを見守ってくれた魔人ヘルズエンジェルがいます。

あとはダーキニーをクロトにランクアップさせるためのフレイミーズ。

レベルが足りてりゃランクアップするつもりだったんですが、クロトはLv58なのであと1つ足りん…


まぁ、アマラ深界ですぐに上がることでしょう。


第3カルパ…

多分、俺の記憶が正しければ…


鬼ごっこすることになりそうです。

恐怖の鬼ごっこ。


う~む…

まぁ、やってみらんことにはわからんか(笑)