大人の修学旅行6 | タカラノカケラ

タカラノカケラ

ブログの説明を入力します。

そんなでお腹が空いてきました。待ってましたお昼です。

出来るツアコン、そめこ。さんが選んでくれたのは京野菜が美味しいバイキング激安のお店。

写真はないけど、野菜が美味しい!
サラダ食べまくったよ。小松菜や万願寺がサラダで食べられるなんて!
温野菜もあって、それは賀茂茄子が一番お気に入り。
具だくさんの味噌汁もホッと出来るし、おかわりにカレーもいただきました。

バイキングって、お腹の感じで食べられる量がだいぶ変わるんだけど(いくら食べても満腹感がなく調子にのりすぎて、限界こえて気持ち悪くなるまでひたすら食べてしまう時もあれば、空腹感はあってまだ食べたいのにお腹が張ってるのか痛くて全然食べられない時もある)、今回はまあまあ食べれたかな(笑)

バイキングって当然おかわりするものだと思ってたらみんな案外しないものなのね。

いや、それはそれぞれだからいいんだけど、ハッと気づいたら食べてるのあたしだけ!

家族で食べ放題っぽいものに行くと面白いくらい男女で分かれる。
母とあたしと娘はデザートは別腹を表すようにいつまでもおかわりして食べる食べる。
父と兄はあまりしつこく食べずに早々に食べ終わり女性陣が食べ終わるのを呆れ顔で待つ。

というのが定番で、でも定番とはいえ最後は多少なりとも焦るんだよね。うちみんなそうお喋りな方じゃないからただ黙って待つタイプだし。

だから、今回も、あたし待ちだ!ってちょっとあせってたら目敏く察したそめこ。さんが、焦んなくていいからゆっくりお食べ。と言ってくれてました。

おかげでちょっと気がらくになり、お腹いっぱい美味しくいただきました。


そして、このお店に向かってる時、隣りに大きな建物があり、ここ行くのかなー?って思ってわくわくした施設がありました。

時間もとても順調で寄り道が出来る!という事で、多数決の結果満場一致で行こうとなりました。

そこは、そう、水族館。
海月!(今や水族館でのあたしのメインは海月。それしか興味がないというほどに。)

以前、そめこ。さんのブログで一緒に見たいみたいな事を言ったのを覚えててくれて、場所は違うけど、叶えてくれました。

喫煙2人組のユニット「エセ親子」が仲睦まじくとても良い雰囲気でした。
そんなあたしはトイレへ行き、リスと猫に遭遇しました。
猫を見つけた瞬間、今回は参加出来なかった和紀ちゃんに写真送ったげよ!と思ったのに、結局今でも送ってません。ごめんね!

水族館の中で覚えているのは、海月の水槽の青い空間と、イルカのショーをストロー笛をくわえたまま見ているちぃさんの立ち姿と、オオサンショウウオのぬめぬめしたまだらな茶色と棚にズラッと並んだ茶色いぬいぐるみ、みんなでテーブルを囲み海月のスタンプを押して色塗りした光景と、上手に塗れず色塗りを諦めたあたし、です。

青い空間に、チラチラとみんなの姿を確認してホッとしながら、浮遊する海月を眺める。それを繰り返しつつ堪能してました。
それにしても海月の写真って難しい。

イルカのショーは、娘が見たいって言ってたから動画でとって帰ってから見せたげようと思ってたら、見事タイミングをずらし、ジャンプは逃し地味ーな映像しかとれませんでした。でもそれはそれで笑い話になりました(笑)
でも実際、その時のイルカのジャンプより、ストロー笛をくわえたちぃさんの姿の方が似合いすぎてとても印象に残ってます(笑)

あとは館内至るところに出没するオオサンショウウオ。水槽内のぬめぬめしたまだらな茶色、ショップ内の棚の一番上に壁を被い尽くす勢いでズラーっと並べられている茶色。
水族館のイメージカラーってイルカとかで、なんとなく水色なんだけど、京都水族館のイメージカラーは茶色になりました。

時間もそろそろ、という事で動き出したら、ノートの出番がきた!
海月のスタンプ、色鉛筆付き!

押すでしょ、塗るでしょ。

でも大抵一番にはいかずみんなの様子をうかがうあたし。

…はっ!この感じ、娘と一緒だ!

と、こんなとこで発見をしつつ、いざ塗ろうとしたら、

あれ?みんなあんなにすらすら塗って上手だったのに、塗りかたがわかんない…。影とかどうつけんの?

と、わかんないなりにミズクラゲだけはなんとか塗ったけど、

ああー、もういいっ!

と、嫌になってしまい他のは断念しました。
あたしはどうやら短気みたいです(笑)

外に出て、エセ親子をまたはたからニヤニヤ眺め、水族館を後にしました。