![ジンジャーブレッドマン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/261.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
我が家の2年目点検はつづきます!
三井ホームの2年目点検ですが、ブログなどを読んでいると、大きく分けて2パターンあるようで、まずはアフターさんが一人でやってきて点検し、不具合などあれば、後日、日を改めて、職人さんがやってくるパターンと、事前にクロス屋さんあたりを連れてきて、補修しながら行うパターンとあるようです。
我が家の場合は、橋爪さんお一人で見えたので、前者のパターンになるんだなと咄嗟に思いました。
そして、橋爪さんのほうから、2年目点検の内容が説明されました。
建具、窓やサッシの確認、水回りの確認、床下点検、排水溝の確認、基礎部分にヒビがないか等の確認をするとの話しでした。
橋爪さん
『ということで、始めさせていただいて宜しいでしょうか?』
(えっ。。。。いやいやいやいや
それだけじゃ困るわ
)
『あのぉ〜
クロスの隙間とかも気になっているのですが、補修してもらえますか?』
三谷さんとは、補修は気になれば、2年目までなら何度もすることは出来るが、何度もやると汚くなってしまうので、木が落ち着く2年目点検で一気にやりましょう!と言ってもらっていました。
橋爪さん
『ちなみに、どういった箇所になりますか?』
と聞かれましたので、
例えばこの辺りと指さしたのはココ
アップにしたので分かりますが、実は一見、あまり目立たないところ。
その場から、1番近いココを指したのは間違いだったかもしれませんが
橋爪さん
『あー。。。なるほど。(少し間が空いて)出来ますよ。他にもクロスの隙間で気になるところはありますか?』
というので、
(えっ。。。そんな場所、ちょこちょこと結構あるけど。。。
全部、今、指摘しないとダメなやつ
)
と焦っていると、この日に合わせて休みを取っていた主人が
『補修して欲しい箇所は、クロス屋さんが来るまでに、付箋なりをある程度付けておくので、その時にまとめてお願いします。今、一つ一つ確認していたら、こちらも忘れるし、そちらも忘れると思うので』
と、ナイスなフォローしてくれると
橋爪さんも
『もし、付箋なりを付けていただけるなら助かりますその時に、上から下まで確認しますし、漏れがあっても職人を連れて来ますので、気になるところはまとめてやりましょう』
と、漸く、私が期待していた言葉を言ってくれました
ここからは、安心してお任せできる状態になっていくのですが、もし、私が言いたいことも言えないような奥ゆかしい女だったら?!主人がはっきりとお願いしなかったら。。。?!きっと直してもらえなかったんじゃないかなという一抹の不安も。
皆さん、2年目点検は保障が切れてしまう前のとても大切な点検です。
言いたいことは、ハッキリ伝えましょう!!
そして、私が気になっている箇所は、クロスの隙間以外にも、以前も直してもらった階段部分のカーペットの浮き、2階トイレの換気扇の周りの黒ずみ。床の傷(引渡し後に、こちらがつけてしまったもの)、玄関框の傷(引渡し後に、こちらがつけたもの)
も伝えました。
つづきます
姪っ子がハロウィンケーキ🎃を作って来てくれました
みんなで盛り上がりました
しかも、めちゃくちゃ美味しい
ご馳走様でした!!