めぞん一刻のラムちゃんではありません。

友人に教えられましたが、榊原温泉湯ノ瀬のリニューアル後の事。

550円、平日は狙い目でした。予定を忘れいいお湯でした。ラムちゃんは、ラム肉の事。

ジンギスカンのバーベキュー位かと思いきや、

こだわりのお肉!私は、後があるので、飲みたくなるので我慢。お風呂だけにしときました。

少子高齢化により役員のなり手がいないのはどこにも共通する課題ですね。


説明を理解できないのか、自分の思うことのみ吼える老害?!の方もいれば

組内の事を処理出来ず、すぐ自治会長に投げてくる高齢独居女性の組長さん。

更には、伝達事項を忘れる認知症?!の高齢女性の方も。昔みたいに泊まりで旅行とかなんでしやへんの?とおっしゃられてました。私に言われても。

結局、この方は娘さんが気づき代理就任。

そもそも、この方達、役員定年を大幅に超えて何故選任されたのか?


私は立候補して自治会長になった事にされてる💦


味噌汁で顔洗って貰いたいですね。


正直、私は自治会長兼高齢者組長の代理の役割こなしてると気付きました😅💦

思えば昨年、組長してるときは独自に問題解決してました。 問題という事はないけど、自治会長から降りてくる役割を波風立たないよう、落とし所を考え独自にチラシ、補足資料なり配布してました。

私は転居してきて2年目。地域事情に詳しい役員方には、せめて、私ならこうするとかサポート役を期待してたのですが。


年齢だけとは言いません。文句を言うのはともかく、伝達役だけなら役員はいらない。ある程度の業務遂行能力 問題処理能力はいると思います。

広い地区でもあるし、ものすごく限定された地域の問題は、対外折衝を伴うものでもある程度、組長さん差配で処理してくれないと困るし、ワークロードがとんでもないです。


還暦とはいえ新参者。あーだこーだ言ってくる老害共対策に、一挙手一投足、手を抜けませんし、堅苦しいと言われようが、手順や決心に至る考え方を型にはめていきますし、残して行きます。




夜、組長さんの一人、高齢独居84歳女性の方から電話。今度のごみゼロ運動の件。

新しく出来た団地との隣接道路は新しく出来た団地からも人を出してもらわないといけんやろ?!と

組内のうるさ型の世帯から意見があったそう。

今まで通りでお願いしますと伝えました。

が、すぐ思い直して、今から現地確認に向かいますと伝え、地図、連合自治会名簿、懐中電灯携行、リュックを背負い1キロ離れた組長さん宅へ。


隣接する新しい団地の一軒を訪ね、自治会長さんのお宅を尋ねました。ご丁寧に案内してくれました。

感謝。


自治会長は若い!で、事情を話して同行してもらうことに。この自治会としてごみゼロ運動は一度もしたことないそう。なら、範囲の調整も必要になるかも。すぐには協定結べないにしても。あーやっかい。幸い、話のわかる人でよかった。

決して私の押しの強さではありません。😂


現地につき、組長さんにお話を聞く。私は組でも反対側なので、この辺の事情は更に!全くわからず。元は農道だったそう。新しく作られた道。車は通れない。

舗装はされてる。両隣も宅地造成中。


?そもそも、ここは土地を買い上げ種別変更で農地から変更されたところだとすると、もう農道で誰も田んぼも畑も持ってなく、更に通行することもないというし、ここは新設された団地の道路ではないの?両側宅地だし。


明日 道路の所有地権者はどこか?、確認のために隣の市の建設会社にアポを取り行ってくることにします。


口頭では間違えるので。


とにかく自治会長には、厄介事、嫌がらせとも思える事案が持ち込まれます。常識で考えて参考意見だしてくれたり、動いてくれる人ばかりではなく、逆に新参者の足を引っ張ってやろうとしてるのか?とも勘ぐりたくなります。


今まで清掃範囲の区域も書面では作成されてないので、良い機会と捉える事にします。


そのうえで、清掃範囲をどうするか、隣接自治会と建設会社、私の自治会の話し合いになるかもしれません。


また、昼間では、財産区の集金依頼ですが、ある組で高齢独居で施設入所の方のご親族様の連絡先をどなたもご存じない。それはそれで問題だと思いますけど。昨年までどうしてたんだろ?!連絡先の紙、自治会脱会は私がご親族に、近所を聞き周り、なんとか入手した電話番号で連絡ついた時点で、情報保護でシュレッダー掛けてしまってました。自治会とは同じなようで別組織だし、また、動きすぎてもどうかと思いますが、ここも組長さんは高齢独居。

やむなく、裏技で再度、緊急連絡先を入手、ここまではサービス。

後は、組長さんにお任せ。


ほんと、週半分は確実に用事あります。