乗り物の操作

いまや タッチパネル式がほとんど。

クルマのエアコン関係はボタン、ダイヤル式は変えて欲しくないですね。タッチパネルは使いづらい。


見てすぐわかる、操作しやすい

となると、物理スイッチが今のところ無難だと思います。

あと、外車系のギアがダイヤル式はどうなんかな。

前進後退の間違いでの事故はあまり聞きません。

計測器系のコンパクトな機器での 長押し😅から入ってく設定変更とか ああいうのでさえ、もっと分かりやすくできんのかと思うタイプです😂

ボタンの数が減るのと 

多機能になり操作系が複雑になってく このアンバランス。

高齢化社会に向けてどうなんだろ?とは思いますね。




多くの物事を同時処理する

千手観音 スーパーコンピューター並みですね。


パソコンゲームをしてて

思ったこと。

いくつかの船や航空機に指示を与え、具体的に操作していくゲームをやるなかで あっ!これ忘れてたとなりがちです💦

船を2隻、航空機を2機以上となるともうだめ😅

それぞれのレーダー発振タイミングやら、捜索パターン等を考えてくと仕事より同時に頭を使うかも💦


定年まで勤めたとこで単独での試験で最大は

パソコンや計器モニター4つ

加えて制御操作機器3台位

バルブ等手動操作部が5個位を同時モニター。

波形を見てて、ある兆候が見られたら即座に停止する試験でした。高圧を使うので

負荷を与え、破壊する前の状態のデーターや外観、分解切削して組織写真を撮りたいので

出来るだけ頑張るという。

これが人をみる

直にマネージメントとなると1人でみれる、把握出来る数、人数というのはどれくらいが限界なんでしょうね。

サブリーダーとか分掌せずに。

マイクロマネージメントにならず💦程よい把握は

おそらく最大10人前後かなと思います。

しかし、私としては精々3人位。

出来のよい人だと更に楽出来ました🤭

営業とかケアマネさんはすごいと思いますね。

私は業務の直接遂行はおそらく3つ同時進行でパニクる😅

その上、チームの管理、相談事やら💦はよくやれてたな😂

というか、助けられ教えて貰ってたと感じます。





某車のハイブリッド車特有?の補機バッテリーにまつわる問題。

ま、元々バッテリーあがりしやすい造りなんだろうと思います。

冬場に備えてメーカーもオーナー向けホームページで注意喚起されてます。


私が普段実践していること

1

スマートキーは節電モードにしてます。

リモコンキーのロックボタンを押したまま、アンロックボタンを2回押す。するとスマートエントリー機能が停止。

これで車の補機バッテリーの消費が軽減されます。

次乗るときはリモコンキーでアンロック。


2

ミニバンのスライドドア開閉は

エンジン(システム)掛けてから。


3

月に一度、補機バッテリーの充電メンテナンスをしてます。

充電器がアマゾンなりで売ってます。