定年まで勤めてたとこ

私は車通勤でした。片道6キロ。電車通勤だと駅まで徒歩10分掛からないくらい。

フレックスタイム制でしたが、立場上、会議やらMTでフルに制度は活用出来ません。 中堅層以外積極的に使える制度ではないように思います。あと特命グループとか。

自ずと、基本の始業時間通りになってしまうのです。そうなると名物の渋滞にハマるショボーン。在宅勤務は週に何回はする事とか通達されてた事もありましたが私は嫌い。

で、8時の始業に余裕を持つとなると6時50分には家を出てました。

この通勤代ですが、クルマだとガソリン代

はコロナの時分から 出勤日数しか出ないという😭。燃費は排気量で決まっているとおり、この規定燃費が凄まじいもの。どうすればこの燃費で走れるというのか🤣天に唾するという。

なので車通勤は間違いなく赤字。

三重に来てから渋滞はひどいものがありますね。久居方面から津は凄まじい。