取り寄せている専門誌(ほぼ部内誌)の今月号。またまた興味深いびっくり
元提督の裏話的なのは毎度凄い。昭和50年代の話です。

遠洋航海で訪れた各国の娼婦の相場!品質?!実行したかは全く触れてませんが、何故それらが解る??

募集配置の時は 地元手配師と人材獲得で争い、夜中に工事現場で働く若者を宿舎から拉致?!
見事成果目標を達成とか。

米大陸東岸へ向け夜間航行中 当直員全員 金星をUFOと間違え ミサイル発射準備を下令。副長に集団催眠でもかかったかと怒鳴り上げられたこととか。

宴会飲み会は二次会三次会含め
誰とどの店に行きいくら使ったか?
刻銘に記録!!

航海手当を奥方にごまかしたり
潜水艦手当、航空手当を内緒にしてたりしてバレた同期の話

東京六本木に大元があった時代
女性幹部全員の希望で、女性は免除されてた当直に女性がつき始めた頃
当直士官寝室一部屋の2段ベッド上下に分かれて男女士官が同室で寝ることになり、
朝までまんじりともせず、即刻改善を要望したこととか。

人に迷惑をかけない悪さ口笛
をする人は知恵が回る。そういう人が出世する組織はある程度健全やもしれません。
そして、恨まれない程度の?人徳人望もついてくると実感。こういう型破り、スケールの持ち主でないと
4万人の組織のナンバー3とかにはなれないのでしょう。
ちなみに、表題は反省録となってますね!