常々、立ち位置としてトップやリーダーの補佐役って重要だと思ってます。

間違った方向に行かないようリコメンド、箴言はとても大事。むしろ、気配りはトップ以上にいるかも。

兵庫斎藤知事は

そういう認識の側近が居なかった?側近をイエスマンとしてしか認識してなかったみたいですね。

今回、職員とのコミュニケーションを改善していくとのこと。🥵

今更、どうやって?

記者会見で、その突っ込み欲しかった。

よく、会社は仲良しクラブじゃないという人居ますね。

なあなあになる事を恐れての意見だと思います。こんな事言われると距離感が微妙になります。

得てしてこういう事言う人は、人とコミュケーション取れない人だったりもします。

私は、間違った事を指摘出来る、リコメンド出来るには

時に役職年齢超えて冗談も言い合う関係が必要だと思ってます。こればかりは

社会に出て実体験で学ぶしかない。

総務省出身、若い頃からエリートで、周囲から若殿様扱されてきた知事は

上意下達のみが重要の御仁か!


今も働く兵庫県職員の方。コミュニケーションを知事と取りたいのか?🫡

知事にモノ申す側近

、そこそこ出世したから下々のため泥被る覚悟で最後のお勤めやったるわ!という古株さん、居ないかね。