週刊誌に、日本が2040年頃から訪れる顕著な人口減少についての記事がありました。


集落消滅、200人以下の地区は市街地に統合。

60代の自衛官が80代90代の人を背負う災害派遣。


愛知県とか大企業があり人口が多いところは

そのペースは遅い。

人が減れば税収も減る 行政サービスも維持出来ないし、日常の買い物出来るところも減る


街には外国語が溢れ、もはや公用語は外国語?!

治安悪化 これは今欧州やらで起きてることか!


関西本線の利用率減少対応として、名古屋から伊賀上野まで観光列車を走らす三重 自治体主導💦

焼け石に水だと思うけど🥲

JR名松線、台風被害から奇跡の復活してますが

赤字路線を廃止したいJRに、地元がどうゴネたか

😮‍💨 県や市がお金を出すことにより存続。

でも、朝夕の通学利用以外閑散としてる。


この三重中部の ゴネて通す感覚 先を見ず今あるものは無くさない この考え方は合理的に先を見据えた改善など非常にしにくい土地柄に思えます。

自治会見てても。昔からしてることや!と言う、感情のみの人達は、未来のやりようによってはうまくいく道筋を自ら潰している事に気付かないし、原資を食い潰す事がわからない。

海など外に目を向ける、周りを見る漁村と 周りを見ず外に出ない農村 同じ三重でも民度に少し差があるのでは。


津新町のシャッター通り、小学校廃校、都市部に人口集中はより加速でしょうか。ローン完済してないのに建てた家は売れず、移住も出来ず、空き家は増える。今、安いとこの土地開発で、新規分譲を買う人達 よく考えたほうがよいかも。

一志辺りの造成分譲は、美杉白山の流れが寄ってきてるだけに思える。次第に久居にまで来て、いずれは南が丘手前までは空き家が増えていくと睨んでます。