時系列でいうと

名鉄挙母線というのが昭和40年代までありました。豊田市中心部の豊田市駅から一つ岡崎よりの上挙母駅から、岡崎市の明大寺までの路線。

途中、トヨタ本社前駅があり、その跡地は国鉄岡多線を経て愛知環状鉄道の三河豊田駅となっており、今は、通勤客で朝夕は満員です。

名鉄三河線の東側終点は猿投駅、さなげと読みます。平成初期までは、ここから更に4駅ほど東に伸びており、終点は西中金にしなかがねでした。


電車で豊田市中心部から名古屋に行こうとすると、選択肢は3つ。いずれも1時間弱以上掛かります。

名鉄三河線で知立乗り換え名古屋本線。

名鉄豊田線で赤池経由地下鉄鶴舞線乗り入れ

愛知環状鉄道で高蔵寺か岡崎まで出てJR乗り換え


名鉄三河線は高架工事が進んでますが、複線化は、なかなか無理だと思います。でも、特急は走らせたいみたい?!


今でも、猿投発名古屋行き急行位はやってもらいたいもんですね。

名鉄近鉄の乗り入れができれば、豊橋発賢島行き特急火の鳥!島風とか。予想最長電車は、豊橋発三宮行きでしょうか。🤣👍