自治会や自治会連合会、区、関連のNPO団体なり見てると、時代変化に伴う改善改革を実行出来る知見、経験、能力を持っているのか怪しい高齢者ばかり。たとえ、市会議員や経験者だろうと時代変化に伴う問題点抽出、施策提案出来るか怪しいものだと思ってます。自治会役員、理事なり肩書?が欲しい年寄だから、できる?


組織運営、持続計画、予算管理など経験ないのに、勉強せず。

都市部はそれなりに人材は揃ってると思います。

特に豊田市なんかは、市役所課長級以上の学歴経歴がごろごろ。

人が悪いわけではないけど、農村はねえ。

新しい事を学ぶ、わからないなら知ってる人に聞く、知ってる人に任せる。そのうえで人の話を聞く。本人に知見なくても、簡単な心持ち一つで変わると信じたいですねえ。想いと実現可能か調査するような見識は別なんですよねえ。